2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年06月10日

おすすめのデザイン本「雑誌デザイン虎の巻」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、
おすすめの本を紹介します。

今回は「雑誌デザイン虎の巻」です。


zassitora01.jpg

惜しまれながら休刊となってしまったデザイン誌「DTPWORLD」にて連載されていた「文字組み虎の巻」を一冊の本にまとめたデザイン参考書です。

詳しくは以下

雑誌の紙面デザインは、雑誌のテイストや色、そしてテーマや特集の内容によってさまざまな組み方がありますが、この本ではそんな雑誌の文字の組み方や主要パーツのデザイン、デザイン組みのコツなどを紹介。実際の雑誌をサンプルとして使用しレクチャーされえているので、自分がしたいデザインのイメージがつかみ取りやすいようになっています。

zassitora02.jpg

zassitora03.jpg

どうしてもパターンが決まってしまいがちなデザインがら脱出したい、新しいデザイン要素を紙面に取り入れたい時などにも為になる一冊、エディトリアルデザインを手がける方には特におすすめの本だと思いますので一度チェックしてみてください。

書籍は下記サイト、またはAmazonより購入可能です。

【限定先行予約】[本] 雑誌デザイン虎の巻 ―文字を組む、版面を設計する|ワークスコーポレーション




関連記事
おすすめのデザイン本「デザイン、現場の作法。デザイン力を鍛える仕事術」
おすすめのデザイン本「人気ブロガーとプロに学ぶ おしゃれな写真の撮り方手帖」
おすすめのデザイン本「大正・昭和の乙女デザイン−ロマンチック絵はがき− 」
おすすめのデザイン本「PLAY」
おすすめのデザイン本「グラフィックデザイナーのための WEBディレクション」
posted by admin at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Designer'sBooks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック