2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年06月17日

ARな携帯ブラウザ Browse The World「Layar」

DesignworksではAR(拡張現実)についていくかの技術や話題を取り上げてきましたが、マーカー上で立体表現すると言うものではなく、「拡張現実」と言う記事で紹介したような、、現実世界にレイヤーをかけて写し出された現実世界に情報を表示させて閲覧できるという仕組みを実現しようとしている携帯ブラウザ「Layar」を紹介したいと思います。

layar.jpg

実際に動作している所を映しながらこのシステムを紹介したプロモーションビデオがYouTubeに公開されていましたので、下記に貼付けておきます。

動画は以下から

一番身近な端末の携帯電話を使っている点は普及の可能性、第一歩を感じさせてくれます。どう情報を紐付けしていくか、どう活用していくか考える部分は多々ありそうですが、気軽にこういう仕組みが使えるようになるとまた劇的に情報の流れが変わっていきそうな気がします。

公式にはブログも開設され、様々な情報が掲載されています。もっと「Layar」を知りたい方は公式サイトをご覧ください。

Layar

関連記事
はじける新体操が見所の「カルピスソーダ学園」ウェブサイト
SNS+年表制作サービス「Histy」
新しくなったネピアBOXティッシュのエコサイト「ちょびエコウェブサイト」
Kracieコーポレートスローガンをテーマにしたweb絵本「くらしえほん」
ソーセージのキャラクターで展開するプロモーションサイト「丸大フィッシュマン★ブラザーズ」
posted by admin at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック