2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年06月17日

言葉からインスピレーションを得るものを表示してくれる「Ideas」

アイデアを練る時、皆さんはどうしているでしょうか?なにかを見ながら、音楽を聴きながら、関連ありそうなコンテンツを徘徊しながら、人によって発想方法は様々だと思いますが、今日紹介する「Ideas」は言葉からそれに関連するものを引っ張り出してきてくれるWEBツールです。

loveinsp.jpg

キーワードをベースにして写真(Flickr)、色(COLOURlovers)、音楽(Last.fm)から検索され、表示されるようになっていて、ずらりとならんだアイデアリソースからインスピレーションを得る事ができます。

詳しくは以下

複合的に見る事で、一枚一枚見ていくよりもひょっとしたらインスピレーションを得ると言う所だけで考えると、一つの絵に捕われないで良いのではないのかなと思います。デザインに行き詰まった時、何かキッカケが欲しい時、役に立ってくれるWEBサービスではないでしょうか?

ちなみに日本語でも通るみたいですが、使っているサービスが海外ベースのものなので、精度は低いみたいであまり表示されませんでした。

Ideas

関連記事
世界一長いサイトに挑戦する「UNIQLO FROM TOKYO TO PARIS」
ARな携帯ブラウザ Browse The World「Layar」
はじける新体操が見所の「カルピスソーダ学園」ウェブサイト
SNS+年表制作サービス「Histy」
新しくなったネピアBOXティッシュのエコサイト「ちょびエコウェブサイト」


posted by admin at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。