2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年06月19日

写真を使ったアートなWEB辞書「The Photographic Dictionary」

普通辞書といえば、文字がぎっしりと凝縮された分厚い書籍を思い浮かべますが、今回はアートな雰囲気を感じさせてくれるWEB辞書「The photographic dictionary」を紹介したいと思います。

photojisyo.jpg
(「artport」で検索した画面)

一見とてもシンプルな雰囲気のサイト、特定の単語のみを掲載した辞書となっているのですが、全ての単語にイメージフォトがセットされています。辞書と写真が融合した新しい形のサイトとなっています。

詳しくは以下

特定の言葉のみしか掲載されていませんが、どこかアート性を感じさせてくれる言葉のみがピックアップされています。そしてそれぞれの言葉のイメージを表現した写真の数々も、雰囲気のある独特なセンスを感じられるものが数多く掲載されています。

辞書として単語を調べるといった目的で使用するのではなく、写真作品集としても楽しめるサイトですね。辞書という固いイメージは全くないので、写真を楽しむ感覚で閲覧してみるのがおすすめだと思います。

The photographic dictionary

関連記事
「IYEMON SALON オンラインショップ」期間限定オープン
迷ったときのゴハンを決めてくれるシンプルサービス「おみくじゴハン」
言葉からインスピレーションを得るものを表示してくれる「Ideas」
世界一長いサイトに挑戦する「UNIQLO FROM TOKYO TO PARIS」
ARな携帯ブラウザ Browse The World「Layar」
posted by admin at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック