2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年07月20日

振る事で発電できる発電機能付き電池「Mint Battery SHAKENERGY」

生活の中で様々な場所で使われている電池。非常に利便性のあるエネルギーの媒体で、繰り返し使える充電池なども発売されていて、生活には欠かせないものになっています。そんな電池もエネルギーがきれてしまったり、電源を供給できる充電元が無くては何ら意味が無いものになってしまいます。今日紹介するのは自己発電が可能な新しいタイプの電池「Mint Battery SHAKENERGY」です。

battery_img02.jpg

これは電池自体を振る事でエネルギーを電池内のバッテリーに充電すると言う仕組みを取っているようです。仕組みの図解が公開されていましたので、下記に貼付けておきます。

詳しくは以下

battery_img.jpg

販売元などは明記されておらず恐らくコンセプトモデルにはなりますが、つかいかたによってはとても便利なものになりそう。特に非常時や災害時なんかには、だれでも簡単に使える自己発電機能と言うのはありがたいものですね。

またこういったタイプの電池以外にも応用ができるとしたら、デジタルカメラや携帯電話なんかの電池にはまさにうってつけのアイデアです。どのくらい実現性のあるものかはわかりませんが、シンプルですが良いアイデアだと思います。

Mintpass

関連記事
フロッタージュを楽しめる「D-BROS Hotel Butterfly フロッタージュパッド」
全てが一体となった時計「Continue Time Clock」
クリアホルダーを収納・持ち運びができる キングジムの「ホルダー持ち出しケース」
古本をリユースして誕生した味わい深い鉢「本鉢」
数字の組み合わせで作る時計「Black & White Clock」


posted by admin at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。