2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年08月02日

今週の「DesignWorks」ハイライト(7月26日〜8月2日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

悪夢のような月末が終わり。明日からは少しのんびりできそうな気がします。暇は暇で考えものですが、少しリフレッシュできればと思っております。

それでは今週の(7月26日〜8月2日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

名曲のアルバムをLEGOで制作する「30 Classic Music Albums Recreated With Lego」
様々なLEGOを使ったプロジェクトが世界中で公開されています。その中でも良く話題になるのがアルバムをレゴで再現するプロジェクト。Designworksでも
「HIPHOPのアルバムジャケットをLEGOで表現した「20 Classic Hip Hop Album Covers Recreated in LEGO」」や「20枚のアルバムジャケットをレゴで表現した「20 Album Covers Recreated in LEGO」」などと様々なプロジェクトが公開されていましたが、今日もそんなアルバムをレゴで再現するプロジェクト「30 Classic Music Albums Recreated With Lego」を紹介したいと思います。




一泊二日の東京遊びをレポートする トーキョー☆ブックマークスペシャルコンテンツ「東京リアルレポート!」
この夏、東京に観光に行かれる方も多いのではないでしょうか?観光名所も多いため、限られた時間の中でどこに行こうか迷ってしまうこともあるはず。今回はそんな時に参考にしたい、トーキョー☆ブックマークスペシャルコンテンツ「トーキョー☆ブックマーク」を紹介したいと思います。




鏡とホッチキスの針でつくる都市「Low-Rise 2006」
様々なアイデア溢れるアートワークが色々と発表されていますが、今日は日常生活でも良く見かける鏡とホッチキスの針を上手く使ったアートワーク「Low-Rise 2006」を紹介したいと思います。




平面で描く立体的な空間「Coldplay - Strawberry Swing」
平面を別の視点で捉えた動画作品は多々ありますが、こちらの作品は平面で構成されているものの風景を立体的に描く事で、まるで3Dの空間がそこにひろがっているようなそんな感覚を与えてくれる動画作品です。




女性の涙を広告にしたキャンペーン「Sophie Calle - Cuide de Você」
様々なアイデアで注目を如何に集めるか考えられている広告ですが、今日紹介する「」は人間の本能に訴えかける女性の涙を広告にしたキャンペーン「Sophie Calle - Cuide de Você」です。




SINAP SUMMER PROJECT「砂のQRコードは読めるのか?」
コミュニケーションをデザインする会社「SINAP」が毎年夏に行っている自社プロジェクトSINAP SUMMER PROJECT、今回は今年開催されています企画「砂のQRコードは読めるのか?」を紹介したいと思います。




小さな雑貨のようにてぬぐいを楽しむ「まめぐい」公式サイト
日本の美と現代のスタイリングを調和させ、"みやげ"という気軽で楽しい提案をプラスしたという、新しい和ブランド「まめぐい」、今回はその魅力をじっくりと堪能できる「まめぐい」公式サイトを紹介したいと思います。




駐車場に建築されるソーラーパネルの森「 Solar Forest Charging System for Parking Lots」
この季節駐車場はアスファルトと遮るもの無い立地もあって、非常に高熱になり、車を少しでもとめておくと車内の温度は大変な事になります。今日紹介するのはそんな駐車場に降り注ぐ太陽エネルギーを利用しなおかつ駐車場にも涼しさをもたらせてくれるソーラーパネルの森「 Solar Forest Charging System for Parking Lots」です。




1000曲以上の楽曲が視聴、ダウンロードできる「Song Downloads」
世界中で様々な音楽が発表されていますが、音楽は生活に書かせないと言う方は多いのではないでしょうか?今日紹介するのは1000曲以上の楽曲が視聴、ダウンロードできる「Song Downloads」です。




暑い季節にぴったりの青いビール「網走ビール 流氷DRAFT」
夏と言えばビール。ビールが好きな方にはたまらない季節になってきましたが、今日紹介するのは清涼感をさらに高めてくれる見た目も涼しい青いビール「網走ビール 流氷DRAFT」です。




インクで綴る毎日「Ink Calendar」
毎日を把握するのにまたは予定を把握するのに便利なカレンダー。今日紹介するのはカレンダーの中でもかわった仕組みで毎日を刻んでいく「Ink Calendar」です。




子どもと二人で楽しめる折りたたみ自転車「Brompton Child Seat」
子どもを乗せる自転車と言うと後部に座席が設置してあるイメージが強いのですが、今日紹介するのはサドルが通常の位置よりも少し前面に付いており、子どもと一緒に自転車を楽しめるものになっています。




新たな表現の可能性。スムースな動画パノラマVR(モーションVR)「See the world like never before」
写真を360度撮影しあたかもその空間に行ったかの様に世界を見せてくれるVR。Quicktimeを利用したパノラマ写真ですが、今回紹介するのはその動画版とも言えるな動画パノラマVR(モーションVR)「See the world like never before」を紹介したいと思います。実際の体感できるコンテンツがありましたので、まずはそちらをご覧ください。




キーボードのみで楽しむ マキビシの新ゲームコンテンツ「Seven」
以前designworksでも紹介しました「コミックを読むような感覚でプレイする「マキビシコミック」を手がけたマキビシが制作する、新しく公開された新ゲームコンテンツ「Seven」を今回は紹介したいと思います。


ハイライトアーカイブス


posted by admin at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。