2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年08月15日

影を利用したストリートアートを展開する「TR853 - 1」

今までDesignworksでは光を使ったり、掃除をしたりと様々な手法のストリートアートを紹介してきましたが、今回紹介するアーティスト「TR853 - 1」の作品は影とアートを融合させたストリートアートです。

shadowart01.jpg

上記のように描かれたステンシルと、そこに映り込む影を一体化させて一つの作品にすると言う技法をとっています。いくつかの作品が公開されていましたので今日はその中からいくつかピックアップして紹介したいと思います。

詳しくは以下

shadowart02.jpg

shadowart03.jpg


広告の表現でもそうですが、影を含めて周囲の状況を利用していくという技法はその場でしか見られない限定的な感覚を生み、それは作品をより魅力的にしてくれるそんな気がします。

「TR853 - 1 」は主にシンガポールで活躍するアーティストで現在は、アジア、アメリカ、ドイツなどで作品も展示されたとの事です。公式のブログでは活動とともに上記の作品以外の作品も公開されていますので気になった方は是非そちらもご覧ください。

TR853-1™

関連記事
食料自給率を分かりやすく示した動画作品「It’s Time for Real」
もしゲームの世界のものを作る工場があったら「Made of Myth」
漢字から英語まで街で見かけるタイポグラフィ「words & typography 」
食べ物の輸送距離を表示するレシートとパッケージ「Far Foods」
ダンボールの中に広がる世界「Two Weeks - Grizzly Bear」
posted by admin at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック