2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年08月16日

盤面で時間の変化を楽しむ時計「FAN CLOCK」

今までDesignworksでは「全てが一体となった時計「Continue Time Clock」」や「数字の組み合わせで作る時計「Black & White Clock」」と様々なクリエイティブな時計を紹介してきましたが、今回紹介するのは時間の変化を刻々と盤面の上で表現する時計「FAN CLOCK」です。

0fanclock01.jpg

こちらは時計の針と針が扇子のような作りになっており、時針と分針の動きによって開いたり閉じたりが繰り返されるようになっています。実際動作している風景を表したコンセプトムービーがYouTubeに公開されていましたので下記に貼付けておきます。

動画は以下から



通常の時計では針の動きが時間の動きとなりますが、こちらは盤面全体を使って時間の動きを表現しています。こちらを制作したのはラトビア共和国のリガでインテリアやプロダクトデザインを手がける「katz」によるもので近日発売と言う事です。

生活の少しの退屈をカラフルに彩るアイデアを提供する事をコンセプトに様々な作品を生み出しています。上記の他にも様々なユニークなプロダクトを発表しています。気になった方は是非公式サイトもご覧ください。

Katz

関連記事
雨の日に手ぶらで傘をさせる「肩ブレラ」
雨の日に手ぶらで傘をさせる「肩ブレラ」
フロントディスプレイ搭載のデジタルカメラ「SAMSUNG DualView TL220」
レトロな雰囲気が感じられる「Nintendo ファミコンコントローラー・ゲームウォッチ型カードケース」
手軽に使えるインタラクティブホワイトボード「UPIC」
テープ+バンドエイド「Rolling Band-aid」
posted by admin at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック