2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年08月18日

最小限の螺旋階段「Eestairs Fit Stairway into One Square Meter」

建物の階層を繋ぐ階段。多階層のたてものでは必須の要素ですが、作りによってはものすごく場所を取ってしまうためスペースを少しでも押さえたい場合どんな階段が最適か考える必要がありますが、今回紹介する階段「Eestairs Fit Stairway into One Square Meter」は最小限のスペースで螺旋階段を設置できるというものです。

spiral-stairs-that-fit-in-o.jpg

わずか一メートル四方のスペースがあれば設置可能と言う超省スペースの階段です。スペースを押さえていますので、階段の角度は急ですが、設置もものすごくシンプルな階段でスペースを少しでも押さえたい方にはありがたい作りでは無いでしょうか?

詳しくは以下

色は全部で3色あるみたいで、白、黒、赤と部屋の雰囲気に応じて選ぶ事ができます。オランダのデザイナーによって開発されたもので、特許も取得済みと言う事です。ちなみにコチラは階段や手すりなどを開発しているEeStarisで扱っているみたいですが、金額などは明記されていませんでした。生活には少々つらいかもしれませんが店舗などには良いかもしれませんね。

余談ですが、もっと色々な階段を見てみたいと言う方は世界の階段を取り上げたブログ「stair porn」がオススメです。

Eestairs Fit Stairway into One Square Meter : TreeHugger

関連記事
盤面で時間の変化を楽しむ時計「FAN CLOCK」
雨の日に手ぶらで傘をさせる「肩ブレラ」
雨の日に手ぶらで傘をさせる「肩ブレラ」
フロントディスプレイ搭載のデジタルカメラ「SAMSUNG DualView TL220」
レトロな雰囲気が感じられる「Nintendo ファミコンコントローラー・ゲームウォッチ型カードケース」
手軽に使えるインタラクティブホワイトボード「UPIC」
posted by admin at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック