2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年08月24日

ライバルを意識した自民党のネットCM

総選挙もいよいよと近づいてきて、街では街頭演説やポスターなどをよくみかけますが、各党それぞれメディアを使って様々なPRをしています。その中でも気になったのが自民党のネットCMです。このCMはアニメーションで展開され、それぞれが1話完結のショートストーリーのような感覚で話が進んでいきます。実際のCMがYouTubeにアップロードされていましたので下記に貼付けておきます。


【ネットCM】ラーメン篇

ラーメン屋が様々なお客さん(国民)の要望に応え、最後には何がなんだか分からないものになると言うネタです。はっきりとは行っていませんが、明らかにライバルを意識したような作りになっています。さらにこのCMはシリーズで校正されており、「【自民党ネットCM】プロポーズ篇」も公開されていましたので併せて紹介したいと思います。

動画は以下から



こちらもラーメン篇と同じように意識している広告です。こういった広告が良いのかどうかは別にして、自分たちの思いをダイレクトに伝えるCMが多いだけに目に留まりました。

もう来週に迫った総選挙はたしてどのように動くのか!?注目したい所です。

関連記事
汚れの脅威に備えて洗剤を「Ariel: Attack」
エスカレーターを使った広告集「Clever and Creative Escalator Advertising」
YoutubeでADV「Choose A Different Ending」
ドメステックバイオレンスの現状を訴える広告「All-China Women's Federation: Door」
女性の気持ちをチョコレートメーターで表した広告「Cadbury Commercia」
posted by admin at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック