2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年09月04日

革新的なノリモノ「YikeBike」

様々な移動手段が考案され新しいタイプのノリモノが発明されていますが、今日紹介する「YikeBike」は非常にスマートな革新的なノリモノとなっています。「YikeBike」は変形型の自転車のような作りになっていて、後輪は補助輪のように小さくなっています。

yikebike0.jpg

電動式で折りたたみとなっていて、折りたたみ式になっていて重さは10kgありますが、かなりコンパクトに収まるため、専用のバックに入れて持ち運ぶ事もできるみたいです。実際走行しているプロモーションムービーがYouTubeにアップされていましたので、下記に貼付けておきます。

動画は以下から



バッテリーによる駆動で最大時速は20キロとなっていて20キロまではかなり素早く加速するとの事です。残念ながらまだプロトタイプとの事ですが、スマートで非常に興味深いノリモノです。途中でバッテリーが切れたり、走行は安定しているのか、公道ではどんな扱いのノリモノになるかなど気になる所は多々ありますがかなり気になるノリモノです。

ちなみに2010年度半ばまでには販売され、現在の予想単価は50万程度らしいです…。

YikeBike - The world's first super light electric folding bike. | Urban Freedom

関連記事
人気のデザインが集結した ほぼ日ハラマキ「Revival 9」
イスに着せるソファ「sofa-dress」
東大生×ショウワノート開発 黒板をそのまま書き写せる「Tノート」
震災体験から生まれた明かりデザイン SANYO「eneloop lamp」
文字で時間を伝える時計「QLOCKTWO」
posted by admin at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック