2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年09月11日

AR(拡張現実)がある未来を描く「Augmented Reality Future by Nokia」

ARと言う言葉がどこまで広がっているか定かではありませんが、色々な所で様々な試みが現在行なわれていますが、今日は未来に実現するかもしれないメガネ型のAR端末を描いたNokiaのプロモーションムービー「Augmented Reality Future by Nokia」を紹介したいと思います。

nokiaar.jpg

実際にその端末を利用しているシーンを描いた動画がYouTubeに公開されていましたので、下記に貼付けておきます。

動画は以下から



ここまでくるとまさに電脳コイルの世界ですね。メガネと言う端末は携帯と違い、かざしてみるなど不自然な動作がいらず、見る事が自然に行なえるので端末の形態としては、ARとは相性が良さそうです。様々な可能性を秘めた未来が期待できる素晴らしいコンセプトムービーだと思います。

ただここまで来ると逆に情報に縛られているような感覚にも陥るかもしれませんね。今ですら情報過多と言われていますが、さらに加速し新たな問題も生み出す事にもなるかもしれませんが…。

Augmented Reality Future by Nokia

関連記事
目と耳で時刻を知ることができる「GOOD EGG TALKING CLOCK」
もうガジェットは紛失しないBluetoothの鎖「nio」
漫才コンビ・ロザンとナカバヤシ共同開発の「スイング・ロジカルノート」
ペンや筆で描いて作りだす楽器「Drawdio」
革新的なノリモノ「YikeBike」
posted by admin at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック