2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年09月30日

あなたのWEBはどう見られている?ユーザーの動きを可視化するヒートマップツール

「なかのひと」などでお馴染みのユーザーローカルが新しい無料サービス「userheat」をリリースしました。こちらのツールでは「訪問者が、Webのページのどこの段落を注目して読んでいるのか」と「どの場所がクリックされているか」を調べて、その調査結果を共有するというものです。

hearmap.jpg

上記のようにクリックした回数などマウスの奇跡等を記録したり読まれた場所をサーモグラフィ的に集計したりとまさしくユーザーの動きが分かるツールになっています。

詳しくは以下

ユーザー登録をすれば無料で利用する事ができ。同社のサービスの「なかのひと」と同じく結果が共有されます。アクセス解析と合わせれば非常に有益なツールになりそうです。またアクセス解析では見えずらかった問題点があらわになり、ユーザービリティの改善には非常に役立つのではないでしょうか?

設置は簡単で、ユーザー登録をして発行されるHTMLタグを解析したいページに埋め込むだけで簡単に利用する事ができます。さらにWEBを良くしていきたいと言う方は是非どうぞ。

関連記事
エンジンの変わりに猿人が音を奏でる猿人ビートボックス「Enjin Beat Box」
動物達の生態をリアルに見れるWEB動物図鑑「WILDLIFE FINDER」
フォントの新しい利用形態、WEBライセンスサービス「Typotheque」
雑誌ELLEのECサイト「ELLE SHOP」がオープン
3D×AR(拡張現実)で実現するリアルパックマン


posted by admin at 23:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
これ面白そうで導入してみたのですが。
ある程度のアクセスがないと表示されないわけで。
嗚呼、ウチのブログだったらいつになるやらorz
『なかのひと』と同じ会社だったんですねw。
Posted by ブリ at 2009年10月13日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。