2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年10月05日

指先で音を奏でる新しい感覚の電子楽器「launchpad」

PCと組み合わせる事により様々な音の作り方が最近では展開されていますが、今日紹介するのは指先で音を奏でる新しい感覚の電子楽器「launchpad」です。

lanchipad01.jpg

細かく分けられたブロックによって、様々な音を奏でる事ができます。「launchpad」にはセッションしたり、ミキシングしたりと様々なインターフェイスモードがあり、音を楽しむ事ができます。実際にプレイしている動画がYouTubeに公開されていましたので、下記に貼付けておきます。

動画は以下から



非常に軽快に動作しており、操作方法などが分からなくても、直感的な操作ができそうなインターフェイスだと思います。音楽がより身近にもっと楽しめそうです。また一台だけではなく、複数の機材をUSBHUBを通して使用もできるみたいで、もっと複雑な音を作る場合や音を重ねたい場合にも対応できます。

対応OS windowsXP またはVista MacOX10.4以降となっています。販売ページを見つける事ができませんでしたが、ユーザーによる動画がYouTubeには公開されていましたので恐らくプロトタイプではなく、実際販売されている商品だと思います。

Midi controller Novation Launchpad

関連記事
iphone型のノートパッド「Notepod 3-pack」
何役もこなす新しい形の箸「Chopsticks Plus」
手軽に買う緑ファストグリーン「grow to go」
手帳の背中におんぶするように密着するペン「ONBOOK/おんぶっく」
コクヨ オリジナルステーショナリーブランド「trystrams」を発表


posted by admin at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。