
「モバイルで見たほうが面白い、価値がある」といった新しい映像表現手法を企画・開発している「モバイル表現研究所」が開発した新しいサービスで、絵本とiPhoneを組み合わせ、映像と一緒に物語を楽しむことができるようになっています。
詳しくは以下
絵本にiPhoneをセットしスタートさせると、物語と連動しさまざまなシーンが繰り広げられて行きます。iPhoneの特性を生かして画面にタッチしたり、操縦するかのように動かしたり。子供だけでなく、大人も一緒になって楽しめそうです。
子供にとって、わくわくする冒険の物語が繰り広げられる絵本は遊園地のアトラクションのようなもの。その絵本に現代の要素をミックスし、表現の幅を広げたことで、新しい世界がさらに広がっていくのではないでしょうか?今後の展開にも是非期待したいですね。
youtubeでも動画が公開されていましたので、下記に貼付けておきます。
MOBILE ART LAB. ― モバイル表現研究所 ―
関連記事
ポリゴンマスクペーパークラフト「Papercraft Self Portrait」
人工的に作る音。サウンドインスタレーション「Compilation Video V1.2」
蛍光灯でつくるインスタレーションアート「YOCHAI MATOS」
紙飛行機プロジェクト「Rob Bliss 2009 ArtPrize Paper Airplane Event」
人生の一コマ一コマを描いたショートフィルム「16: Moments」




