2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年11月07日

セキュリティが強化された印鑑「Mint seal」

日本でも重要な契約や確認の際に非常に多く使われる印鑑。それだけに非常に重要なものとして扱われますが、そのセキュリティはアナログで実印をはじめとして重要な印鑑であってもその印鑑自体を奪われてしまえば、使用されてしまうおそれもあります。

inkan.jpg

今日紹介するのはそんな印鑑にセキュリティ機能を付加された、新しい形の印鑑「Mint seal」です。アナログなダイヤルロック式なものあれば、デジタルで指紋認証やUSB暗号キーなものまで様々なものが公開されています。

詳しくは以下

inkan2.jpg

むやみに押されない、ダイアルキー付きの印鑑。指紋認証&USB暗号キーを実装したアイデアもあったりと様々なタイプのセキュリティー強化型の印鑑が公開されています。ダイヤルキーであれば一般的にも広く普及していますので、指紋認証、USB暗号式よりも様々な年代が使う印鑑と親和性は高そうな気がします。

重要なものですが、昔ながらで甘いセキュリティのものは印鑑以外にもありそうですね。

Mint seal

関連記事
eneloop限定バージョン「eneloop tones」発売 キャラクタ−バッテリーチェッカーも登場
絵文字で気持ちを伝える フェリシモ「1000このはんこ」
長い待ち時間を快適にしてくれるソファーになるトランクケース
ペットボトルに彩りとリユースの心を +d「HEART Bottle Cap」
日本の美意識を感じることができる「襲の色目カレンダー2010」


posted by admin at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。