2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年11月22日

今週の「DesignWorks」ハイライト(11月15日〜11月21日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

もうすっかり冬になってしまい肌寒い日がつづいていますが、今月を超えるともう冬本番の12月。防寒対策をしっかりしてカラダを壊さないように気を付けたいと思います。

それでは今週の(11月15日〜11月21日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。今週のピックアップ記事は以下から

「Lomography」新サイト始動 テスト版がオープン
トイカメラやアナログフィルムなどを中心に取り扱うコミュニティーサイト「Lomography」のサイトがリニューアルされました。現在テスト版が公開されていますので紹介したいと思います。




おすすめのデザイン本「WEBプロ年鑑’10」
全国のweb制作会社の中から先鋭企業98社をピックアップし作品を交えて紹介した、webデザイナーだけでなく、発注をするクライアント・代理店にとっても是非見ておきたい一冊となっています。




無印良品×LEGO「紙とあそぶレゴブロック」が登場
ライフスタイルブランド「無印良品」と、子供の頃遊んだことがある方も多いであろうブロック玩具「LEGO」がコラボレーションし誕生した玩具「紙とあそぶレゴブロック」が発売されるそうですので紹介したいと思います。




チーズに恋したネズミのお話。自主制作アニメ「恋するネズミ」
最近では動画が個人で制作するのもさほど珍しいことではなく、最近では自主制作アニメをWEBで発表されている方もちらほら見かけます。どれもなかなかクオリティが高く、自主制作とは思えないような美しい映像とアイデアを見せてくれますが、今日紹介するのはYouTubeで話題になっていた自主制作アニメ「恋するネズミ」まずは予告編をどうぞ。




踊りながら操作する新感覚テトリス「Dance Dance Tetris」
落ち物ゲームの定番中の定番として世界中で愛されているゲームテトリス。ゲームだけではなくて、そのブロックや仕組みなどは様々なアートプロジェクトでも利用されていますが、今回紹介するのは仕組みやルールなどはスタンダードなテトリスをそのままに、今までにない操作方法で遊べる新感覚テトリス「Dance Dance Tetris」です。




アナログ感溢れる人力アニメーション「Cinco promo for Vertical Montanas」
デジタル化が進み、クリエイティブもそれに伴い進化を続けていますが、今日紹介するのはアナログ感がたっぷりな、しかもすべての動きが人力で行われるという一風変わった手法を取っているアニメーション「Cinco promo for Vertical Montanas」です。




ライト一体の自家発電型ロッキングチェア「murakami chair」
椅子に座って前後に揺れる事ができるロッキングチェア。様々なタイプのものがありますが、今日紹介するロッキングチェア「murakami chair」は少し変わっていて、その揺れを利用して、照明の電力を発電するという物です。




トレンチコートを着る人々のスナップを集めた「Burberry-Art of the Trench」
トレンチコートといえば世界的なファッションブランド「Burberry」という名前が思い浮かぶ方は多いかと思いますが、今回はトレンチコートを着る人々のスナップをひたすら公開しているサイト「Burberry-Art of the Trench」を紹介したいと思います。




宇宙・地球をバックに撮影するCM 東芝「Space Chair Project」
CMには驚くような仕組みやアイデアが盛り込まれた物がありますが、今回紹介するCMも、今までの常識にとらわれない、企画のCMです。このCMはヘリウムの風船に特製のイスをくくりつけ、HDカメラとともに上空に飛ばし、その光景を撮影するという物です。実際のCMがYouTubeに公開されていましたので、まずはご覧ください。




滞空時間が世界一長い紙飛行機「Paper Airplane Guinness Record」
誰でも簡単に作れて、楽しめる紙飛行機。それだけに、世界中で知られており、コンテンツや時にはアートプロジェクトなどにも利用されていますが、今回紹介するのは日本折り紙ヒコーキ 協会による滞空時間が世界一長い紙飛行機です。




現実の立体物をWEBカメラでスキャンして3Dオブジェクトへ変換する「ProFORMA」
立体的な3DCGは至る所で作られていますが、精巧な物を作るには有る程度の技術が必要になります。今日紹介するのは現実世界の立体造形物をWEBカメラでスキャンして3Dオブジェクトへ変換すると言う画期的なシステム「ProFORMA」です。




ルームシェアの魅力を知るサイト「シェアノサイト」
一つの物件を2人以上の人たちで共同して居住する「ルームシェア」、実際に生活されている方もいらっしゃるかと思いますが、今回はルームシェアの物件のみを扱う・ルームシェアの魅力を知るサイト「シェアノサイト」を紹介したいと思います。




口コミでつながる ANA 旅達空間「My旅コレクション」
旅の情報として参考にしている人も多いであろう「口コミ」。実際の体験談をリアルに発信している、ユーザー同士が近い感覚で楽しめる情報として広く活用されていますが、今回はそんな口コミを通じて情報がつながっていく、ANAの旅達空間「My旅コレクション」を紹介したいと思います。




時間の連続性を表した、時を紡ぐ時計「Just Make Your Own: Cantena Chain Clock」
現代社会を生きる上で生活に欠かせない時計。伝統的なモノから、最先端の技術を活かした時計まで様々な時計が販売されていますが、今日紹介する「Just Make Your Own: Cantena Chain Clock」は一風変わった時計です。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック