2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年12月02日

待ち時間が分かるスマートな新しいタイプの信号機「Countdown Traffic Light Concept」

交通整理の要として日本でも様々なタイプのものが利用されている信号。最近では信号が切り替わるタイミングを秒数やメーターで教えてくれると言う信号も珍しくはありません。今日紹介する信号「Countdown Traffic Light Concept」もそんな待ち時間が参照できるものですが、従来の信号機とは違ってデザインを損なわないカタチで実装されたものです。

shingou00.jpg

こちらは信号のランプの周りがメーターになっており、信号機に何か付加するわけではなく、現状の形状を活かしたカタチのものになっています。

詳しくは以下

shingou01.jpg

仕組み自体は単純ですが、良いアイデアだと思います。現状は赤信号だけで考えられているみたいです。タイマーを導入することで、ストレスを軽減し、交通事故を減らす事を目的として開発されたコンセプトモデルと言う事です。こうした機能は現在であれば珍しいものではありませんが、形状を損なわないスマートさが良いですね。

デザインしたのは様々なプロダクトを手がけるデザイナー「Damjan Stanković」その他にも沢山のプロジェクトを手がけています。気になる方は「Damjan Stanković」からどうぞ。

Damjan Stanković

関連記事
カラーでそれぞれの世界観を表現したカラフルヘッドフォン「urbanears」
iphoneの魅力をさらに引き出してくれるフレームに「Appstand」
デザイナーには楽しいphotoshop冷蔵庫マグネットキット「Photoshop Magnet Kit for a Design Nuts’ Fridge」
検索と整理がしやすい コクヨ「エッジタイトル」シリーズ
posted by admin at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック