
こちらは工業製品を組み立てるような本格的なロボットアームになっていて、グラフィティによって、ペン先をブラシにしたりマジックにしたりと変える事ができるようになっています。実際動作している動画がvimeoに公開されていましたので下記に貼付けておきます。
動画は以下から
動画を見る限り、かなり高い精度で再現していると思います。このロボットアームはは電力技術とオートメーション技術を専門とするABBのABB IRB-4400シリーズをつかって制作されたものとのことです。
出力する仕組みが整ってくると言うのは、GML普及にも非常に良い事ですね。とはいえまだまだ気軽にと言うわけには行きませんが…。共通言語化して共有と言うアイデアはその他にも使えそうな気もします。今後も動きがあればGML関連の話題」をお伝えしたいと思います。
ABB IRB-4400
関連記事
手をテーマにしたWEBギャラリー「THE HAND COLLECTOR」
世界のクリエイティブなショッピングバック集「20 Smart Shopping Bag Designs.」
クリスマスを終えたクリスマスツリーのその後を撮らえたフォトギャラリー
1年の自然の流れを90秒で納めた「One year in 90 seconds」
夜の街で光でプロポーズ「Light Writing Proposal」