2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年02月22日

プロジェクター型モバイルナビシステム「tamtam」

現在GPSの発達とモバイル機器の発展もあり、外でも簡単に、現在地を取得できたり、地図を見れたりします。方位等も取得してくれるデジタル地図で道に迷う事は極端に無くなったとは思いますが、それでも地図が苦手と言う方にはまだまだ直感的ではないと思います。

tamtam01.jpg

今日紹介するのは極めて簡単に地図を参照したり目的地までのナビを出力できるプロジェクター型モバイルナビシステム「tamtam」です。

詳しくは以下

tamtam02.jpg

こちらは小さな懐中電灯のようになっていて、照射することで地図を壁面に表示することができます。現在地を参照するだけ毛ではなく、目的地を登録しておけば、地図を表示させるだけではなく、目的地までどちらの方向で、あとどのくらいなのかという情報を映し出してくれると言うものになっています。これなら地図が苦手と言う方も最初の設定さえ間違えなければ道に迷う事はなさそうです。

残念ながらまだコンセプトモデルみたいですが、AR的な概念のおもしろいナビゲーションシステムだと思います。

Tamtam

関連記事
拡大縮小が考えられたアナログの地図「The zoomable map」
しまったを良かったに変えるアイデアテーブルクロス「Underfull Tablecloth」
風情とメッセージを贈る「レター提灯」
歯磨き粉の新しいパッケージ「Two way toothpaste」
チョコレートの溶け出す様子を表現したライト「CHOCOLITE」


posted by admin at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。