2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年03月31日

牛乳の鮮度を見た目で確認できる「Magic Milk Jug」

日本人の生活のなかでも親しまれている牛乳。一般的に販売されていて多くの家庭で常に冷蔵庫に入っている飲料でもありますが、パッケージの形状だったり色なども変色があまりなく、飲んでみたり、匂いをかいでみたりしないと、その鮮度というのはなかなか測りにくかったりします。今日紹介するのは牛乳の鮮度を見た目で確認できる「Magic Milk Jug」。

freshmilk.jpg

上記の写真のように、表示欄があり、その牛乳の状態が、人目でわかるようになります。では一体どのように牛乳の鮮度を判定しているのか?

詳しくは以下

このアイデアは牛乳の古くなると発酵するという特性をいかしたもので、この容器のなかにはpHセンサーが埋め込まれており、その酸度の状態から、そのミルクが古いか古くないかを判断している人のことです。

ほんの些細な事でもこうしてステータス表示されるのは便利なものですね。いままで目に見えなかったもののステータスを表示するというアイデアはこの他にも様々な分野で使えそうです。

Cravendale Newsroom ― Revealed: A Magic Milk Jug

関連記事
クリエイティブなアイデアを盛り込んだお箸集「12 Creative and Innovative Chopsticks」
モレスキンのフォリオコレクションに新アイテムが登場
吸盤でさまざまな所に設置可能なLEDライト「CA LED LIGHT」
クリエイティブな電気コンセント集「10 creative design ideas for your electric plugs」
USBを無限につなげるケーブル「Infinite USB」
周りを濡らさず収納できる折りたたみ傘 YUEN'TO「マジックアンブレラ」
posted by admin at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック