2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年04月07日

140文字以内で説明できるレシピ限定のレシピサイト「つぶやきレシピ」

様々な人が様々なシーンで利用されているTwitter。今回はそんなTwitterと連携したレシピサイト「つぶやきレシピ」を紹介したいと思います。Twitter上でのつぶやきでレシピが公開されていますので、Twitterの140文字という制限の中でレシピが公開されていますので、とても簡単なレシピになっています。

tubuyakirecip.jpg

サイトでは朝、昼、夜に併せて毎日1ネタづつ掲載していくという形になっていて、すでにいくつかレシピが公開されていました。

詳しくは以下

例えば現在公開されているものの中から一つ紹介すると、以下のような形でレシピが公開されています。

鶏モモと大根の炒め物
大根と鶏モモは1p角に切る。肉に豆板醤、醤油、酒、砂糖、オロシにんにく、生姜を揉みこんでしばらくおく。フライパンで肉を炒め、大根も入れてさらに炒める。フタをして大根が柔らかくなるまで蒸し焼き。水分足りなくなったら、酒を足す


季節ごとに特集なども組まれていて、現在は花見レシピ特集などの特集も展開されていました。毎日レシピを考えるのが億劫だというかたはフォローしてみてもいいのではないでしょうか、Twitterアカウント「つぶやきレシピ編集部 (tsubuyakirecipe) on Twitter」になっています。

記事の配信はTwitter、まとめとしてWEBサイトというのは新しい形じゃないかなと思います。Twitterがインフラとして活用されてきているのを改めて感じた企画とサイト。

つぶやきレシピ

関連記事
過去のその日に起こった出来事を伝える ニコンチャンネル「THIS DAY」
軽快なリズムでTweetを次々とUT×Twitteで「UTweet!」
デザイン会社「DRAFT」ウェブサイトがリニューアル
社会貢献につながる商品やサービスの情報を集めたポータルサイト「SoooooS」
最強のエイプリルフールネタを決める「エイプリルフールアワード2010」
posted by admin at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック