2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年04月08日

足の指で操作することに特化したマウス「Flip Flop Mouse」

マウスと聞くと普通、机の上で手を使ってそうさするものを思い浮かべますが、今回紹介するのは今までの常識を覆す足の指で操作することに特化したマウス「Flip Flop Mouse」を紹介したいと思います。

toe_mouse.jpg

こちらは足の親指と人差指で操作するように開発されており、それぞれの指にぴったりとはまるようになっています。

詳しくは以下

toe_mouse2.jpg

普通のマウスのように足が器用な人であれば右クリックもできるみたいです。開発コンセプトとしては上肢に障害があるかたでもスムーズに、PCを操作できるようにというところから考えらえれているみたいです。使いこなすにはかなりの練習が必要そうですが、全く不可能では無いと思います。

残念ながらまだコンセプトモデルで、実際商品化はされていませんが、足で操作すれば両手は自由になりますので、何か作業をしながらPCを閲覧するというような方が多い方には良い発想のマウスなのかもしれません。

Toe Mouse For The Disabled by Liu Yi » Yanko Design

関連記事
クリエイティブなフォーク集「12 Innovative and Creative Forks」
様々な機能が詰め込まれた一枚のシート「Land Peel Furniture」
ドット柄のデザインが印象的な macキーボードプロテクター「iSkin ProTouch Vibes」
スマートなカード型電動バイク「ver2 Electric Bike Concept」
普通の電話のようにiphoneを使う「Desk Phone Dock」
牛乳の鮮度を見た目で確認できる「Magic Milk Jug」
posted by admin at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック