2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年04月28日

消したい1行を狙って消すことができる コクヨ「ミリケシ」

これまでにも「カドケシ」や、繰り出して使える ホルダータイプの「カドケシスティック」 など、消しゴムの定番の形を覆す画期的なアイテムを発売してきたコクヨが、新商品となる「ミリケシ」を発売するそうですので紹介したいと思います。

mirikeshi.jpg

カドケシとは形状の違う円柱型のケースに入った「ミリケシ」は、消したい1行をピンポイントに狙って書かれた文字を消すことができるアイテムとなっています。

詳しくは以下

従来の消しゴムだと、ノートにびっしりと書かれた文字を消すさいに回りの文字なども一緒に消してしまったという経験は誰でもあるのではないでしょうか?ミリケシはカド、3〜6mm幅までの消し面を採用、消したい部分の幅や文字の大きさに合わせて使い分けることができるようになっています。
また、消し幅を表す数字が消しゴム本体に書かれているのですが、減っても減ってもなくならない仕様になっているのも嬉しいところですね。

「カドケシ」に続く、新たな注目アイテムではないでしょうか?特にノートを普段とることの多い学生の方にはとても重宝するアイテムだと思います。発売は5/13。気になる方は店頭でチェックしてみては?

ミリケシ/コクヨS&T

関連記事
角度が自由に変えられる不思議な形のサーキュレーターYUEN'TO「ELE-FAN」
フレキシブルな梱包用ダンボール「UPS, Fold It, Tape It, Ship It」
パスカードケースに時計を付けたスマートなアイデア「Oyster Card Wallet / Self Initiated」
規模の大きなブロックアートにオススメなブロック「Ecomat’s LEGO-Like Building Bricks」
プロジェクタで拡張インタフェース「 UIST'09: Bonfire: a nomadic system for hybrid laptop-tabletop interaction 」


posted by admin at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。