2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年05月05日

仙台・宮城で作られたプロダクトを販売するウェブサイト「杜印良品」

全国各地には地域に根付いた工芸品や芸術がたくさん存在しており、優秀でありながらその存在が知られていないものも多数存在しているはず。そこで今回は、仙台・宮城で作られたプロダクトを販売するウェブサイト「杜印良品」を紹介したいと思います。

moribrand.jpg

販売すると同時に、ものづくりに携わる地域のクリエイターたちを支援することも目的としたプロジェクトで、仙台・宮城で作られた優れた家具や小物、衣料、手工芸品などを紹介・販売していくとのことです。

詳しくは以下

ショップオーナー、店舗プロデューサー、ライター、デザイナーの4人によって企画されており、現在は第一弾企画として、30余年にわたって栗駒の工場で生産されるオリジナルジーンズ「キャノライン・ジーンズ」を販売。その歴史や思いなども公開されています。コラボレーションアイテムとして今回販売されているのは、限定300本の受注生産という貴重なアイテム。随所に職人のこだわりが感じられます。

今後もさまざまなアイテムを取り扱っていく様子。ここから仙台・宮城のプロダクトが全国にもっと広く広がっていくといいですね。同じクリエイターとして活動されている方にも刺激あるプロジェクトではないでしょうか?

杜印良品|杜の逸品、集めました。

関連記事
絵本のような世界観を楽しめる セキスイハイム「ロハスな壁 BR」
インフルエンザの真相を暴く JSTバーチャル科学館「インフルエンザウイルスミステリー」
Twitterでつながり合う人たちとパレードを楽しめるサイト「IS Parade」
セキスイハイム 40周年記念スペシャルサイト「「エコ」のつづきを考える。」
Tsukasa Tanemura web bookmark「memories」
posted by admin at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック