2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年05月13日

おすすめのデザイン本「60s日本の雑誌広告」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、おすすめの本を紹介します。

今回は「60s日本の雑誌広告」です。


60japan01.jpg

日本人のライフスタイルが急激に変化したという1960年代の雑誌広告を集めた、懐かしさと60年代の特徴をおおいに感じることができる一冊となっています。

詳しくは以下

東京オリンピックが開催された1960年代の勢いのある日本の姿、いかに時代が急速に進化し、華やかな時代だったかを垣間見ることができるデザイン書でもあります。さまざまな雑誌広告が、デザイン性・時代性という観点から約500点選出され、掲載されています。

60japan02.jpg

60japan03.jpg

60japan04.jpg

今見ると懐かしさももちろんですが、独特の色使いやファッションセンス、フォントの使い方など、斬新な広告表現のアイデアソースとしても活用することができそうですね。「60s日本の雑誌広告」で、60年代の作品からアイデアを取り入れ、現代にまた新たな広告表現の風を吹き込んでみては?

書籍は下記サイト、またはAmazonにて購入可能です。

PIEBOOKS / 新刊案内



関連記事
おすすめのデザイン本「美しいデザイン 7人の女性アートディレクター―その視点と考え」
おすすめのデザイン本「現場のプロから学ぶWeb制作ワークフロー」
おすすめのデザイン本「日本タイポグラフィ年鑑2010」
おすすめのデザイン本「乙女の素材集 ナチュラル★かわいい」


posted by admin at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Designer'sBooks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。