2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年06月19日

おすすめのデザイン本「文字をつくる 9人の書体デザイナー」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、おすすめの本を紹介します。

今回は「文字をつくる 9人の書体デザイナー」です。


fontdesigner01.jpg

普段、私たちが使っている文字は一体どのように作られているのだろうか?9人の書体デザイナーにインタビューし、その背景に迫った、特に文字を扱うことの多いデザイナーにとっては刺激的な一冊となっています。

詳しくは以下

何気なく日々使っている文字、PCでキーボードをたたけば簡単に出てくる文字も、実際は人の手によって生み出されたもの。この本では、書体デザイナー9人に注目し、書体が生まれる様子や、書体に対する思いなどを、メイキング、インタビューなどを交えて紹介。書体が作られる過程を見ることができる貴重な内容となっています。

fontdesigner02.jpg

この本を読めばきっと、文字に対する思いや考え方が変わるに違い有りません。文字をデザインする。その心を知りたい方は是非一度手に取ってみてはいかがでしょうか?

書籍は下記サイト、またはAmazonにて購入可能です。

CBCNET/文字をつくる 9人の書体デザイナー



関連記事
おすすめのデザイン本「ケータイサイト解体新書」
おすすめのデザイン本「100均フリーダム」
おすすめのデザイン本「紙と活版印刷とデザインのこと」
おすすめのデザイン本「フランス流はじめての名画の見方」
おすすめのデザイン本「読まずにはいられない!広告デザイン」


posted by admin at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Designer'sBooks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。