2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年06月20日

スクロールバーを利用したPR TOYOTA「Lexus LFA: Scrollbroaaaar」

国内でも多く見受けられるTOYOTAのハイラインブランド「レクサス」が発表予定のスーパーカー「Lexus LFA」のWEBサイトが少し変わった方法で賞品を訴求しています。それはみなさんもWEB閲覧時には多くの確率で利用するスクロールバーを使ったPRです。

lxsus.jpg

しかけは至って簡単で、スクロールバーを道と見立てて、そこの上に車を走らせるというものです。現在のサイトでは見ることができませんでしたが、実施された時の様子がYouTubeに公開されていましたので下記に貼りつけておきます。

動画は以下から



バナー広告や記事タイアップのように目立はしませんが、確実に、ユーザーが目にふれる部分なだけに、たしかに広告価値としてはあるような気がします。

一般的な個人サイトにも、PRサイトにもスクロールバー自体のデザインを変えるという手法は使われていないため、驚きと発見を体験させることができます。ちなみにこの広告はブランドサイトでは無く、自動車雑誌の「「sportauto」」上で展開された人のことです。

Lexus LFA: Scrollbroaaaar | Ads of the World

関連記事
ローソクで表現するデジタルアニメーション「Amazing Fire Animation!」
伝統工芸をバーチャルで実現「L’Artisan Electronique」
あみぐるみで作られたスターウォーズのキャラクター「The Force Is Strong with Amigurumi」
自転車が生み出す動力を有効活用する自転車駆動のマシン達「Guatemala's Bicycle-Powered Blenders」
柔らかさを表現した木製の椅子「softwood」
posted by admin at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック