2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年06月27日

今週の「DesignWorks」ハイライト(6月20日〜6月26日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

フォローミーボタンを付けたせいか、多くの方々にフォローしていただきました。ありがとうございます。これからもTwitterで更新情報をTweetしていきますので、フォローよろしくお願い致します。

それでは今週の(6月20日〜6月26日) DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

スクロールバーを利用したPR TOYOTA「Lexus LFA: Scrollbroaaaar」
国内でも多く見受けられるTOYOTAのハイラインブランド「レクサス」が発表予定のスーパーカー「Lexus LFA」のWEBサイトが少し変わった方法で賞品を訴求しています。それはみなさんもWEB閲覧時には多くの確率で利用するスクロールバーを使ったPRです。




パンを愛する女子のためのサイト 日清製粉「パン食系女子のカレンダー」
パン好きは特に女性に多いですが、今回は日清製粉が監修する、パンを愛する女子のためのサイト「パン食系女子のカレンダー」を紹介したいと思います。




遊び心と実用性を共存させた傘「Tail Umbrella」
梅雨の季節には特に欠かせない傘。世界には機能面でもデザイン面でも様々なアイデア溢れる傘がリリースされていますが、今日紹介するのは遊び心と機能面を両立させた傘「Tail Umbrella」です。




全てを紙で作られたアパート「Apartment made from Paper」
最も身近な素材。紙、その用途は幅広く様々なものに利用されていますが、今日紹介するのは紙を素材にして、アパートをまるごと作った作品「Apartment made from Paper」です。




X線を使っておもちゃを撮影する写真作品「Scan Toys」
X線を使って、物を透過させて作る作品はDesignworksでも「X線が写しだす植物の小宇宙「The X-Ray Art」 」や「飛行機から花まで。様々な物をX線で撮影する「X-RAY」」といったプロジェクトを取り上げてきましたが、今回紹介するのはおもちゃを同じくX線を使って撮影した写真集「Scan Toys 」です。




タブレット端末時代のなぞって入力する新しいキーボード入力システム 「swype」
ipadがリリースされ、今後確実に主流の一つとなるであろうタブレット端末。様々なシーンでの利用が公開されていますが、今回紹介するのはタブレット端末に最適ななぞって入力する新しいキーボード入力システム 「swype」。




縄跳で充電できる縄跳チャージャー「e-rope」
人間が運動するエネルギーを電気に換えると言うコンセプトは古くからあり、自転車を漕いで充電したり、回転扉に発電機をつけたりといったアイデアもあったりしますが、今回紹介するのは運動エネルギーを電気に変える、縄跳で充電できる縄跳チャージャー「e-rope」です。




日本の怪異・妖怪の画像を集めたデータベース「怪異・妖怪画像データベース」
日本には古くから伝わる、逸話や怪異現象、妖怪などが数多く存在し、古くからその姿が記されてきましたが、今日紹介するのは日本の怪異・妖怪の画像を集めたデータベース「怪異・妖怪画像データベース」です。こちらは国際日本文化研究センターによる「怪異・妖怪伝承データベース」の姉妹サイトとして公開されたもので、様々な妖怪たちの姿でデータベース化されています。





世界中で同じ時間の景色を共有するプロジェクト「One Day on Earth Participant Trailer」
世界には様々な文化があり、地域や国によって、大きく生活が異なり、当然ながら、風景も文化圏で大きく違います。今日紹介するのは国や地域を超えて、世界中で同じ時間の景色を共有するプロジェクト「One Day on Earth Participant Trailer」です。




60万枚の不要のCDで作られた海「CDSea」
国内でも様々な用途で利用されているCD。大切にしているCDもあれば、安価なメディアなので、データを引き渡すための使い捨てのものもあると思いますが、今日紹介するのは不要なCDを集めて、広大なCDの海を制作するアートプロジェクト「CDSea」を紹介したいと思います。




自ら縫ってランプをデザインできる「stitch the Lamp」
インテリアアイテムとしてさまざまなデザインの物が登場しているランプ。毎日使うものだけに、こだわりを持ちたい重要なアイテムではないでしょうか?そこで今回は、ランプを自らデザインすることができる「stitch the Lamp」を紹介したいと思います。




イラストレーター手掛ける スターウォーズのキャラクターとファッションの融合
世界中から愛され続けるSF映画「スターウォーズ」。その世界観はもちろん、さまざまな個性を持ったキャラクターたちも常に人気を集め続ける要素の一つでもあります。今回はそんな個性豊かなスターウォーズのキャラクターが現代のファッションと融合した姿を描いた、イラストレーター・John Woo氏の作品を紹介したいと思います。


ハイライト: DesignWorks
posted by admin at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック