2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年07月05日

鉛筆の芯をベースにした彫刻アート「Pencil Tip Sculptures by Dalton.」

誰しもが利用する鉛筆。文房具の中でも見慣れたものだと思いますが、今日紹介するのは、鉛筆を文具ではなく、鉛筆の芯の部分に精巧な加工をした彫刻アート「Pencil Tip Sculptures by Dalton.」を紹介したいと思います。

daruton.jpg

利用されているのは使い古された鉛筆で、その鉛筆の芯の先に、ものすごく細かな加工を施すというもの、アルファベット、動物、ハンマーなど様々な作品が展開されています。今日はその中からいくつか気になったものを紹介したいと思います。

詳しくは以下

4.jpg

3.jpg

6.jpg


単純にモチーフを型どったものから、リングを作り、立体的につくったものまで、様々な作品が制作されています。非常に細かい上に、鉛筆の芯は通常の、彫刻の資材よりもかなり脆いため、相応の技術が必要になると思われます。

こちらはブラジルのアーティスト、ダルトンによるもので、針と、カミソリの刃を使って作り上げられたものだそうです。

Pencil Tip Sculptures by Dalton.

関連記事
見ながら作る美しいレシピムービー「Cooking Dinner Vol. 1」
もし現状のデジタルツールがアナログだったら「The Art of Analog Computing 」
街に溢れる物をアートに生まれ変わらせるプロジェクト「Sandrine Estrade Boulet artwork」
スポーツ用品を組み合わせて別の形で見せるアート「brian jungen: strange comfort」
posted by admin at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。