2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年07月10日

自転車そのものが鍵になる盗難防止のアイデア自転車「This Bendable Bike Can Tie Itself to a Lamp Post」

手軽に誰もが乗れて非常に便利な自転車。国内でも非常に多くの人が利用していますが、その手軽さから問題になっているのが、盗難。盗難を防止するために様々な鍵や仕組みができていますが、今回紹介するのは自転車そのものが鍵になる盗難防止のアイデア自転車「This Bendable Bike Can Tie Itself to a Lamp Post」です。

500x_bendable-bike.jpg

上記の写真のように、自転車本体部分が曲がるように設計されており、ポール等に自転車本体を巻きつけることができるようになっています。

詳しくは以下

500x_bendable-bike2.jpg

上記はポールに自転車を取り付けている際の写真。これならちょっとしたことでは盗難にはあいそうにありませんね。

こちらは、デザイナーの「Adam Frucci」によって制作されたもので、まだ市販はされていないとのことですが、実際に利用出来る段階まで開発はすすめられているそうです。もし実用化されたら、こんどは止めておく場所が不足してしまうおそれがありますが、今までの概念に無い面白い発想だと思います。

This Bendable Bike Can Tie Itself to a Lamp Post

関連記事
電話のアイコンをモチーフにした電話「Icon Phone」
継ぎ足して使えるルーズリーフではないノートブック「The Endless Notebook」
照明と時計を見事に融合させた「Your Whole Wall is a Clock」
可変型の飛行機になる車「terrafugia flying car」
本が宙に浮かんでいるかのような風景を楽しめるブックシェルフ DANESE「Sarmiento」


posted by admin at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。