2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年07月14日

おすすめのデザイン本「大正・昭和 乙女のロマンチック図案」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、おすすめの本を紹介します。

今回は「大正・昭和 乙女のロマンチック図案」です。


otome01.jpg

大正・昭和初期のロマンチックな印象漂う図案の数々を紹介した一冊となっています。

詳しくは以下

日本人女性の生活が最も変化したと言われている大正・昭和初期、その頃の女性が愛した、美しい図案を集めたのが「大正・昭和 乙女のロマンチック図案」です。花や植物、動物、女性などのモチーフを使いデザインされた図版は、当時の懐かしさを感じさせると共に、独特の世界観を体感させてくれます。また化粧品やお菓子などのパッケージ、デザイナーによる美しい図案集なども掲載されています。

otome02.jpg

otome03.jpg

眺めているだけでも美しく、楽しい本ですが、現代のデザインにも色彩や柄のアイデア、またアンティークでなつかしいデザインの参考として、パッケージデザインのアイデアソースとして、さまざまなデザインの現場でおおいに活用できる一冊ではないでしょうか?

書籍はAmazon、または下記サイトにて購入可能です。

PIEBOOKS / 新刊案内




関連記事
おすすめのデザイン本「成功しているリニューアル デザイン」
おすすめのデザイン本「装丁道場 〜28人がデザインする『吾輩は猫である』」
おすすめのデザイン本「成功するキャラクターデザインの法則」
おすすめのデザイン本「古いもの素材集」
おすすめのデザイン本「かわいいスタンプ 素材集」
posted by admin at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Designer'sBooks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック