2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年08月26日

iphoneとミニチュアで遊ぶコミュニケーションゲーム「volumique: (i)pawn」

iphoneでは様々なアプリケーションがリリースされていて、そのアプリの種類も数もかなりの数になります。今回紹介はiphone単体ではなくて、専用のミニチュアを使ってプレイする「volumique: (i)pawn」です。

ip6.jpg

こちらはミニチュアのフィギュアを使って対話をしていくアドベンチャーゲームのようで、画面上にミニチュアを置いてプレイするようになっています。実際のプレイ動画がvimeoにて公開されていましたので下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

(i)Pawn from Ben Hopkins on Vimeo.



ユーザーは質問や、相手からの言葉に対して選択肢を選ぶ形で対話をしていくという作りになっています。この手のタイプであればタップだけでも進んでいくことも可能だと思いますが、こうしてミニチュアを付け加えることで、文字だけのゲーム画面に臨場感がでますね。ミニチュアをどう届けるかが問題ですが、ipadベースのボードゲームなんてものももしかしたら同様の仕組みでリリースされるかもしれません。

こちらのゲームはまだリリースはされていないそうで、リリース予定は2010年11月になるとのことです。

http://www.volumique.com

関連記事
キーボード一体型MACプロジェクト「The MacBook Air Project」
iPhoneでスロットが楽しめるアプリ&USBドック「Jackpot Slots for the iPhone」
動いているものを消し去るカメラアプリ「消しゴムカメラ」
筆を使った書や画が楽しめるアプリ「Zen Brush」
コンパスをモチーフにしたコンパクトで角度も自由自在なipadスタンド「Compass Mobile Stand」


posted by admin at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。