2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年08月31日

twitterを使い未来の世界を想像する「ミライ・ツイート・カンパニー」

私たちが住む世界、未来には一体どんなサービスや環境が広がっているのか?今回紹介するのは、慶應義塾大学武山研究室が研究を目的として運営を行う「ミライ・ツイート・カンパニー」を紹介したいと思います。

miraitweet.jpg

ユーザーがTwitterを使って参加できるようになっており、お題に対してユーザーが回答・意見を発信することで、未来の姿を想像・創造していくという内容となっています。

詳しくは以下

未来の生活像やサービス利用シーンをTwitterで投稿された意見などを元に描き出そうというプロジェクト、はじめの2週間は未来へのウォンツを探るお題が8つ出題され、その後6つはテーマ別のお題となる予定なのだそう。最終的には参加者のアイデアを基に、メインのテーマでもある"未来のイメージ"を電子書籍としてオンライン公開する予定なのだそうです。

ユーザーがリアルに感じている未来の世界への思い、さまざまな意見が予想される中、今後どんな世界に出会うことができるのか。とても楽しみですね。参加は誰でも自由に参加することができますので、一度チェックしてみては?

Mirai Tweet Company

関連記事
東リのインテリア情報サイト「TOLI-LIFE.com」がリニューアル
ソニーのSHOOT by WX-5スペシャルコンテンツ「Desktop Travel フルハイビジョン・バリ」
5,000以上のアイコンを利用できるwebサービス「Icon Market」
ソニーハンディカム プロモーションサイト「"ハンディカム"の運動会 -大騎馬戦-」
「FrancFranc Online Shop」がリニューアル
posted by admin at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック