2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年10月12日

博報堂生活総研「日本の母子手帳を変えよう」

育児の環境が変化しつつある現代で、尽きることのない子育ての問題。多くの日本のお母さんたちがかかえている問題ではないしょうか?今回はそんな問題を解決するべく発足したプロジェクト「日本の母子手帳を変えよう」を紹介したいと思います。

poshitecho.jpg

博報堂生活総研が監修する、お母さんが子育てをする際に活用する母子手帳を、もっと問題解決のために役立つ物に変えていこうという試み。今までにない、新しい母子手帳誕生への期待が膨らみます。

詳しくは以下

twitterやホームページから現役のお母さんたちなどの意見をつのり、意見を元にまずは2011年2月にプロトタイプを、そして検証を反映させついに母子手帳完成に至るという流れ。長い間変わらぬ形で親しまれてきた物がさらなる進化を遂げ、本当に役立つものへと姿を変えていく、なかなかできそうでできなかった試みではないでしょうか?

意見の募集・公開は10月18日からスタート。だれでも気軽に参加することができるようですので、こんな母子手帳が欲しいと感じてる方は一度投稿してみては?

日本の母子手帳を変えよう

関連記事
DJ気分が楽しめるユニクロ「UNIQLO LAB HEATTECH」
カメラの使い方の分かりやすさを追求したサイト Canon EOS 60D「趣味なら、本気で。」
社団法人中央酪農会議から牛乳をもっと親しみやすくするケータイサイト「MILK JAPAN」
グルメぴあが厳選したスイーツショップトレンド発信サイト「Sweets Marche」
活版印刷を利用したポストカードやコースターを展開「Sesame Letterpress Store」
posted by admin at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック