2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年10月17日

今週の「DesignWorks」ハイライト(10月10日〜10月16日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

だんだんと寒くなってきたということもあり、つい先日この季節に入って初の鍋を食べました。タジン鍋やカレー鍋など、毎年いろんな新しい鍋が登場しているようですが、今年も新作が流行するのでしょうか?少し楽しみです。

それでは今週の(10月10日〜10月16日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

車専用のリサイクルボックス「Car recycling drop box」
リサイクルされているモノを思い浮かべると街に回収ボックスがあるビンやカンが思いつくと思いますが、今日紹介するのはリサイクル率95%というvolkswagenの新型ポロのための街頭プロモーション「Car recycling drop box」。



部屋の中にクリスマスを「1/100建築模型用添景セット クリスマス編」
年末に近づくにつれてクリスマスの雰囲気が高まってきますが、今回はいち早くそんな気分を感じることができる、寺田尚樹氏の人気シリーズ「1/100建築模型用添景セット」にクリスマス編が登場しましたので紹介したいと思います。



スイッチで塩とコショウが入れ替わる「Switch Me" Salt n Pepper shake」
世界中で利用されている塩とコショウ。それだけに、それを扱うソルト&ペッパーは様々なクリエイティブな商品が多数開発、リリースされていますが、今日紹介するのは一台で、スイッチで塩とコショウが入れ替わる「Switch Me" Salt n Pepper shake」です。



国際アニメーションフィスティバル50周年記念ムービー「festival du film d’animation」
今年で50周年を迎える国際アニメーション・フェスティバル。毎年、様々な国の業界人、バイヤー、報道陣があつまり盛況を迎えていますが、今年は50周年を記念して様々な試みが行われています。今日紹介するのは、国際アニメーションフィスティバル50周年を記念して制作されたアニメーションムービー「festival du film d’animation」です。



おすすめのデザイン本「印刷・加工DIYブック」
DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。お金がない・オリジナルのものを作りたいなど理由はさまざまですが、せっかく作るのなら完成度の高い物を作りたい。そんな方にぴったりの、印刷・加工に焦点を絞った一冊となっています。



さまざまなモチーフに変化した靴「Kobi Levi- Footwear Design」
ファッションアイテムの中でも趣味の一貫として集めている、なんて方も多いであろう"靴"、ブランドはもちろん、デザインや形にもさまざまな種類がありますが、今回はさまざまな物をモチーフにデザインされた靴「Kobi Levi- Footwear Design」を紹介したいと思います。



博報堂生活総研「日本の母子手帳を変えよう」
育児の環境が変化しつつある現代で、尽きることのない子育ての問題。多くの日本のお母さんたちがかかえている問題ではないしょうか?今回はそんな問題を解決するべく発足したプロジェクト「日本の母子手帳を変えよう」を紹介したいと思います。



文字で描かれた地図「Typographic Maps」
仕事や旅行などさまざまなシーンで活用される地図、デザインや種類もさまざまなものが存在しますが、今回は文字で描かれた地図「Typographic Maps」を紹介したいと思います。



さまざまな印刷技術で表紙がデザインされたノート GRAPH「自由帖」仕事でもプライベートでも使うことの多いノート、種類やデザインにもさまざまなものが存在してますが、今回はさまざまな印刷技術で表紙がデザインされたノート「自由帖」を紹介したいと思います。



精巧につくられた23フィートのレゴでできた空母「Largest Lego Ship Ever Built Is Bigger Than Three Queen-Sized Beds」
世界中のクリエイティブなプロジェクトで利用されているレゴ。様々な試みがレゴを使って行われていますが、今日紹介するのは精巧につくられた23フィートのレゴでできた空母「Largest Lego Ship Ever Built Is Bigger Than Three Queen-Sized Beds」。



市販の瓶を加工して作るハンドメイドなグラス「YAVAglass on Etsy」
ペットボトルが当たり前になり、あまり容器としては見なくなった瓶。それでも様々な飲料に利用されていて、デザイン的にも素敵なものが多々あります。今回紹介するのはそんな市販のコーラの瓶やソーダの瓶を加工してグラス「YAVAglass on Etsy」。



クリエイティブなポスターを簡単に作成できるアプリ「Phoster」
ポスターにもさまざまな種類のデザインが存在しますが、今回は自身でクリエイティブなポスターを簡単に作成できるiPhone・iPadアプリ「Phoster」を紹介したいと思います。



おすすめのデザイン本「理想の写真が撮れる本」
写真の撮り方をモチーフやシチュエーション別に解説、理想の作品を撮ることができる、今まで写真の出来上がりにどこか満足できなかった方には特におすすめの一冊ではないでしょうか?



ARマンション販売促進ツール「Rossi Residencial "Augmented Reality" 」
国内でも様々なエンターテイメントや、PRなどで利用されてきているAR(拡張現実)。一般的な認知はまだまだではありますが、可能性を期待されている技術の一つです。様々な試みが国内外で行われていますが、今日紹介するのはARを使ったマンション販売促進ツール「Rossi Residencial "Augmented Reality" 」です。




吹き出しの形をしたスピーカー「Speak-er」
音楽を聞く際に活躍するスピーカー、そのデザインにもさまざまな形が存在していますが、思い浮かぶのはシンプルに四角いタイプという方が一般的ではないでしょうか。そんな中今回紹介するのは吹き出しの形をしたスピーカー「Speak-er」です。




iPhoneを型どったテーブル「iPhone Coffee Table」
以前紹介した「iPhoneのアイコンを思わせるマグネット「App Magnets」」のように、iPhoneをモチーフにしたアイテムはいろいろと存在していますが、今回はiPhoneを型どったテーブル「iPhone Coffee Table」を紹介したいと思います。




日本の伝統色250色を集めたサイト「NIPPON COLORS-日本の伝統色」
日本の美しい文化を感じさせてくれる"伝統色"、趣があり、どこか落ち着きのある色合いは、見ているだけでなんだか癒されるもの。そこで今回は、日本の伝統色250色を集めたサイト「NIPPON COLORS-日本の伝統色」を紹介したいと思います。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック