2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年10月18日

子どもたちの命を守る、手でさわって楽しむ電子絵本「太陽にぴかぴかの手をのばして」

日本の手洗いの推進のパイオニア「SARAYA」と、ユニセフがウガンダで展開する手洗い普及活動「100万人の手洗いプロジェクト」を、大人から子どもまで誰でも分かりやすく伝えてくれるiPad、iPhone絵本「太陽にぴかぴかの手をのばして」が無料配布されていますので、紹介したいと思います。

tearai.jpg

手洗いが普及していないために、多くの人々が病気になっているウガンダで正しい手洗いを普及させ、尊い命を守ろうというプロジェクト、その現状を誰にでも分かりやすく伝わるようにと制作されたのだそうです。

詳しくは以下

iPad、iPhoneからURLにアクセスし、ブックマーク登録をすると、絵本が見られるようになっています。iPad、iPhoneの特性を生かし、手で触れると、絵が動いたり音が出るという仕掛け絵本になっているので、小さな子どもでも楽しむことができます。日本国内でも子どもへの手洗いの指導をいろいろ工夫されている方も多いと思いますので、親子で絵本を楽しみながら、手洗いの大切がな学べるおもしろいツールではないでしょうか。無料配信となっておりインストールも簡単なので、iPad、iPhoneをお持ちの方は是非一度、読んでみては?

SARAYA | 100万人の手洗いプロジェクト 〜さわって楽しむiPad、iPhone絵本 無料配信中〜

関連記事
デジタルカタログを閲覧できるアプリ「カタログパラリー」
クリエイティブなポスターを簡単に作成できるアプリ「Phoster」
みんなでシェアして一つの絵が描けるiPadアプリ「Image Sharing」
漫画のネームを作成できるアプリ「NamePad」
マルチタッチな第6世代iPod nanoを腕時計にする「Rock Band」


posted by admin at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。