2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年10月23日

子どもが外で遊ぶきっかけになるアプリ「HAPPY PARK」

携帯型ゲームなどが子どもたちの間では定番となり、外でみんなと一緒になって遊ぶという機会は昔に比べて確実に減ってきています。そんな子どもたちが外で楽しく遊ぶために開発されたアプリ「HAPPY PARK」を今回は紹介したいと思います。

happypark.jpg

「汐留イノベーションスタジオ」による「PaPaCo Design Project」の企画として開発されたアプリで、昔なつかしい外での遊びをARの技術を使って楽しむことができるようになっています。

詳しくは以下

happypark02.jpg

「けいどろ」や「けんけんぱ」、「だるまさんがころんだ」など、子どもの頃遊んだ思い出のある懐かしい遊びが収録されており、ARを使って地面に線を引くアタリを付けることができます。さらにそれぞれの遊び方の解説や、カウントダウン、応援ボイス、遊びの履歴や勝敗などの記録も可能なので、続けて遊びたい気持を持続させることもできます。

外で遊ぶということを大人が一緒になって教えてあげる、そして一緒に遊んであげる。とても画期的なアプリではないでしょうか?アプリは無料でダウンロードできますので、子どもがいる方は是非一度試してみてください。

アプリの詳細が動画で公開されていましたので、以下に貼っておきます。



#003 ハッピーパーク HAPPY PARK
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch (4th generation) 対応 地面に線をひいて遊ぶハッピーパーク

関連記事
モリサワ書体を調べる・遊べるアプリ「文字の手帖01」
タイポグラフィの基礎を学ぶことができるiPadアプリ「EL」
子どもたちの命を守る、手でさわって楽しむ電子絵本「太陽にぴかぴかの手をのばして」
デジタルカタログを閲覧できるアプリ「カタログパラリー」
クリエイティブなポスターを簡単に作成できるアプリ「Phoster」
posted by admin at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック