2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年10月31日

今週の「DesignWorks」ハイライト(10月24日〜10月30日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

もうすぐ11月。毎日あっという間に時間が過ぎていきます。年末まであと2ヶ月、いい年だったと振り返った時思えるよう、気を抜かず頑張りたいと思います。

それでは今週の(10月24日〜10月30日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

タイプライターで作るグラフィックアート「Typewrite Art」
国内外でもよっぽど特殊な環境か、もしくは大好きで使っているという場合を除いてはもう見ることがなくなったタイプライター。機能的にはアナログで便利とは言いがたいですが、あのアナログな感覚が好きというかたも多いと思います。今日紹介するのはそんなタイプライターを使って作られるグラフィックアート「Typewrite Art」です。



犬の新たな魅力を知る。犬アート写真集「DOGS」
人間のパートナー的な存在の犬。国内でも多くの方がペットとして飼っていて。愛犬家の方も非常に多いと思います。今日紹介するのはかわいいだけじゃなく、犬を様々な角度から表現した、犬の新たな魅力を知る。犬アート写真集「DOGS」です。



水墨画をiPadで手軽に「Zen Artist:水墨画の世界」
iPadで手軽に絵が描けるアプリはたくさん存在しますが、今回は味のある水墨画を描くことができるアプリ「Zen Artist:水墨画の世界」を紹介したいと思います。



おすすめのデザイン本「身近なダイアグラム」
細かな情報をビジュアル化することで、より分かりやすく伝えるダイアグラムのデザイン例を多数集めたデザイン本となっています。



お金を仮装させる tokka「仮装ポチ袋」
お小遣いやお年玉などをあげる時に使用するのが「ポチ袋」、和の古風なイメージのデザインが主流ですが、中にはデザイン性のあるものも存在しています。今回はそんな「ポチ袋」の中でもかなり強いインパクトを持った「仮装ポチ袋」を紹介したいと思います。



おすすめのデザイン本「デザイン 知らないと困る現場の新常識100」
デザインの現場で知っておきたい「今」の最新常識を収録した、デザイナーなら是非チェックしておきたい一冊となっています。



レゴブロックを使って組み立てられた「Lego Chess Set」
ブロック玩具として世界中で人気の「レゴブロック」、子どもの遊び道具としてだけでなく、クリエイティブなアート作品の素材としてもよく利用されています。そんな中今回紹介するのは、レゴブロックを使って組み立てられた「Lego Chess Set」です。



世界中のクリエイターにデザインを依頼できるwebサービス「CreNative」
世界には優秀なデザイナーが多数存在していますが、やはり国内でのデザイン発注は日本のデザイナーに依頼することがほとんどではないでしょうか?そんな中今回は、世界中のクリエイターにデザインを依頼できるwebサービス「CreNative」がオープンしましたので紹介したいと思います。



フィルムの穴までも撮影するトイカメラ「Sprocket Rocket」
アナログな雰囲気の写真を手軽に撮影することができるトイカメラにも、さまざまな種類のものが存在しておりそれぞれに撮ることができる写真の雰囲気も違ってきます。そんな中今回紹介するのは、フィルムの穴までも撮影することができるトイカメラ「Sprocket Rocket」です。



写真を手書き風の線画に変換できるアプリ「線画風カメラ」
画像加工のアプリは多数存在しており、写真をバラエティ豊かに楽しむことができますが、今回は写真を手書き風の線画に変換できるアプリ「線画風カメラ」を紹介したいと思います。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック