2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2010年11月09日

絵本の新しいカタチ 「MOMOTARO for iPad」

昔話の中でも有名な物語として知らない方はいないであろう「ももたろう」、小さい頃絵本を呼んでもらったり話をしてもらったりと、思い出深い物語として愛され続けていますが、今回はそんな「ももたろう」を絵本の新しいカタチとして楽しめる「MOMOTARO for iPad」を紹介したいと思います。

momotaro.jpg

iPadを使った「ももたろう」の絵本アプリなのですが、ただページをめくって読むだけではなく、「見て」「触って」「記録して」と、従来の絵本とは違った楽しみ方ができるようになっています。

詳しくは以下

絵本の登場人物たちをタッチすることで、左右自由に動かすことができたり、大きくしたりiPadを傾けて画面の物を動かしたりと、多彩な動きで操ることができるのが特徴。声を録音し、読み聞かせをすることも可能なので、絵本を動かしながら音を組み合わせた小さな劇場のような楽しませ方も子どもに与えることができます。

いつもの「ももたろう」の世界がより魅力的なものに生まれ変わっています。「ももたろう」だけでなく、今後は他の作品でも是非実現させて欲しいですね。

絵本の動作を紹介した動画が公開されていましたので、下記に貼っておきます。



MOMOTARO for iPad
iTunes App Store で見つかる iPad 対応 MOMOTARO for iPad


関連記事

インターフェイスの美しい手書きメモアプリ「Touchwriter HD」ユニクロ「+J」カタログiPadアプリリリース
多彩な機能を搭載した「無印良品 iPad/iPhoneアプリ」
写真を手書き風の線画に変換できるアプリ「線画風カメラ」
絵画のタッチに写真を編集できるアプリ「MobileMonet」


posted by admin at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。