2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年01月06日

19年ぶりの刷新!スターバックスコーヒーのロゴリニューアル

今や日本全国、サービスエリアや、かなりローカルなエリアに行っても目にすることの多い「スターバックスコーヒー」ですが、今回スターバックスの特徴的なロゴが刷新されたということで紹介したいと思います。

stabu_rogo01.jpg

誰が見ても「スターバックスコーヒー」と分かるロゴ。今回はかなり大幅にデザインが変更されており、大きな注目を集めているようです。

詳しくは以下

stabu_rogo02.jpg

初代からのロゴを見比べてみると、歴代のロゴの全てにデザインされていた店舗名がなくなっているのが分かります。「スターバックスコーヒー」という名前がかなり認知されているからこその、今回のロゴデザインとなっているのだと思います。また面白いのは、ロゴの改訂ごとにイラストの人魚がズームされて、とうとう今回の刷新でロゴのメインになっているところ。もし次回の刷新時にはどうなるのか、気になるところです。

見慣れたロゴが変わるというのは、少し違和感を感じるところもありますが、ロゴから社名を捨てるという思い切った行動に驚くと共に、スッキリとしたスマートなデザインとして、これから徐々に馴染んでいくのではないでしょうか。

Looking Forward to Starbucks Next Chapter | Starbucks Coffee Company

関連記事
モーショングラフィックス展 デザインハブ企画展「Romance」
21_21 DESIGN SIGHTにて開催 企画展 「倉俣史朗とエットレ・ソットサス」展

ドミノをそのまま時計にした「Domino Clock」
スマートフォンと手書きのノートを合わせて使うためのノート「nothing design group: smart phone note」
posted by admin at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック