2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年01月09日

今週の「DesignWorks」ハイライト(1月2日〜2011年1月8日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

年始は少し休暇を取ることができました。すでに仕事もスタートし、現在は慌ただしい日々が戻ってきています。今年は新しいことに挑戦したいと考えているので、序々に実現に向けて準備をしていきたいと思います。

それでは今週の(1月2日〜年1月8日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

新しい発想の信号機&交通標識「Innovative Traffic Lights」
安全な交通を可能にしてくれる信号機や交通標識。日本でも形は地方によっても多少形は違えど共通のものとなっています。今日紹介するのは、新しい発想で設計された信号機&交通標識を集めたエントリー「Innovative Traffic Lights」です。



世界中から集めたLEGOで遊ぶLEGOのショートフィルム「LEGO: The Brick Thief」
日本国内はもちろん、世界でも多くの子どもたちに愛されているLEGO。その魅力はおもちゃとしての領域を飛び出し、クリエイティブワークにも広く利用されています。今日紹介するのはLEGOの魅力を伝えるためのショートフィルム「LEGO: The Brick Thief」。



記事の内情を立体的に見ることができるクリエイティブ広告「Gain a Deeper Perspective」
新聞や情報誌は通常、文章と平面で見る写真で構成されていますが、裏側で起こっていること、もっと詳しいドラマ的な現場の様子は、やはりテレビなどの映像で見た方が分かりやすいと感じることが多いかもしれません。そんな中今回紹介するのは、新聞の中身を立体的に表現した広告「Gain a Deeper Perspective」です。



タッチパネル型端末で、人生を時系列に整理する「TimeCard」
世界中の人が利用している写真共有サービスFlickr。目的は人それぞれで、なにかのプロジェクトのための取得だったり、個人的な記録用だったりするかと思いますが、今日紹介うするのタッチパネルとFlickrを連携してつくる情報端末「TimeCard」です。



おすすめのデザイン本「グラフィックデザイン アイデアとテクニック」
デザインのクオリティは保ちながらコストを押さえたい時に是非参考にしたいデザイン書となっています。



スライドして分割できるボウル「Double Bowl All The Way」
料理や物をのせておくのに使用するボウル、通常は一つのものを何枚かかさねて収納することがほとんどだと思います。しかし、今回紹介する「Double Bowl All The Way」は一味違った個性を持つアイテム。



引き出しに入れた物をツイートできる「Tableau」
今では多くの方が利用している「twitter」、パソコンなどから気軽に今の自分をつぶやける事がもはや定番となっていますが、今回紹介するのは、アナログな感覚を味わいながらツイートすることができる「Tableau」です。



19年ぶりの刷新!スターバックスコーヒーのロゴリニューアル
今や日本全国、サービスエリアや、かなりローカルなエリアに行っても目にすることの多い「スターバックスコーヒー」ですが、今回スターバックスの特徴的なロゴが刷新されたということで紹介したいと思います。



数々応募作品の中から選ばれた「JAGDA新人賞2011」「JAGDA賞2011」
デザイン業界の人間にとっては注目度の高いデザイン賞「JAGDA新人賞2011」「JAGDA賞2011」。今年も入選作品が決定しましたので紹介したいと思います。



インテリアも絵画のように飾る「Framed Objects」
さまざまなアイテムでお部屋を飾っている方は多いと思いますが、今回はインテリアをさらに飾ることで今まで以上に楽しめるアイテム「Framed Objects」を紹介したいと思います。



ポラロイド×レディー・ガガで新しい形のカメラ&プリンターを発表「Polaroid and Lady Gaga Launch New Instant Camera, Glasses, and Printer」
国内でもファンの多いポラロイド。昔発売された機種も今も人気がありますが、ポラロイド社がレディー・ガガ(Lady Gaga)をクリエイティブ・ディレクターと位置づけ新しい「グレー・レーベル」なるラインを発表し、新製品をリリースしています。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック