2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年01月12日

twitterのつぶやきで将棋を指す「ツイッター将棋」

PCやアプリでさまざまなゲームを楽しんでいる方はとても多いかと思いますが、今回は、将棋の駒の進みをtwitterでつぶやくことでゲームが進む「ツイッター将棋」を紹介したいと思います。

syogi.jpg

面白法人KAYACが手がけるサイトで、twitterアカウントにログインし、対局相手に棋譜をつぶやくだけで将棋を楽しむことができます。

詳しくは以下

棋譜の書き方は日本将棋連盟の規定に従っており、将棋を知っている方ならだれでも将棋を楽しめる仕様のようです。対局相手にいきなりつぶやいて試合を開始することができるので、ゲリラ的にゲームを楽しむことができ、「参りました」とつぶやくことでゲームが終了するので、実際に将棋を指しているのと何ら変わりない所に、twitterを使う面白さを感じます。

ルールを知らない方や棋譜を知らない方には少し難しい内容かもしれませんが、将棋の腕に自信がある方なら是非挑戦してみてほしいですね。

Twitter将棋

関連記事
ワコール「ブラ・リサイクルキャンペーン2011」
女性が輝き続けるための情報サイト「私」
ぴったりのチャイルドシートを選んでくれる「チャイルド博士の相談コーナー」
愚痴をみんなで共有するwebサービス「ぐちったー」
posted by admin at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック