2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年02月06日

今週の「DesignWorks」ハイライト(1月30日〜2月5日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

今週は少し暖かい日もあり、序々にですが春が近づいて来ているといった印象を受けました。新しい季節に向けて、Designworksでもどんどん新しい情報を伝えていけたらと思っております。

それでは今週の(1月30日〜2月5日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

食べ物がモチーフとなった指輪「Miniature Food Rings」
ファッションアイテムとして人気の高い指輪、石やダイヤモンドなどが装飾されているものを想像するのが一般的ですが、一つのアートとして製作された指輪シリーズ「Miniature Food Rings」を今回は紹介します。



1秒ごとに色が変わるwebクロック「THE COLOUR CLOCK」
Web上には、PCの模様替えをするのが楽しみになるほどさまざまなweb時計が展開されていますが、今回は1秒ごとに色が変わるwebクロック「THE COLOUR CLOCK」が公開されていましたので紹介したいと思います。



トモダチの居住地マップが生成されるツイッター連動サイト「SUUMO トモダチマップ」
ツイッターに登録していても、なかなか活用できていないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ツイッターを利用してトモダチとのつながりを楽しめるサイト「SUUMO トモダチマップ」を紹介したいと思います。



紙が不要になる!?メモ専用タブレット「noteslate」
iPadやGALAXY Tabなど、さまざまなタブレット型コンピュータが開発され、時代や生活に変化が生まれてきています。そんな中今回は、低価格で販売されるメモ専用のタブレット「noteslate」を紹介したいと思います。



漢字を視覚的に感じることができる文字タイプ「Japanese Food Type」
世界中の数ある文字の中でも難しいと定評がある「漢字」は、日本人ですら読めない文字も多数存在するほど。今回は、漢字とシンボルと組み合わせることで、誰にでも理解しやすくなった作品「Japanese Food Type」を紹介したいと思います。



クリエイティブな人が集まり、発信するニューメディア「TOKYO WARDROBE」
webメディアは不特定多数の人が集まり、また情報をいち早く共有することができる場所となっています。今回はそんなwebの強みを活かしたニューメディアを目指すクリエイターの集合サイト「TOKYO WARDROBE」を紹介したいと思います。



新しい形の携帯電話「Flip Phone Concept」
国内携帯、海外携帯と次々と新しい端末が登場している携帯電話。全面タッチパネルのものや、折りたたみ式など形も様々ですが、今日紹介するのは今までにない形の携帯電話「Flip Phone Concept」です。



雨の雫で書道ができる傘「Rain Brush Umbrella」
子どもの頃は楽しかった雨の日ですが、大人になるとどうしても憂鬱になりがちです。そこで今回は、そんな雨の日を楽しめるアイテム「Rain Brush Umbrella」を紹介したいと思います。

ハイライトアーカイブス
posted by admin at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック