2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年02月12日

貯金金額が見えるタワー型貯金箱「Accumulator Bank」

財布の中にたまってしまいがちな小銭を貯金箱にマメに貯金されている方は案外多いのではないかと思います。しかし中身が見えない貯金箱だと「どれだけ貯まったか?」が外から視覚的に認識することは不可能です。そこで今回は、お金を積み上げて貯金状況が視覚的に見やすくなった貯金箱「Accumulator Bank」を紹介したいと思います。

abank_01.jpg

まるで身長計のように、壁にかけて使用する貯金箱。斬新なアイデアで貯金への意欲も高まりそうです。

詳しくは以下

スケールの中央に透明ポールが設置されており、上からお金を入れることで貯められるようになっています。スケールが金額を表しているので、今いくら貯まっているか、あとどれくらいためれば満タンになるのかが一目でわかります。状況が見えずに貯まったときの感動を味わうという方法も良いと思いますが、このように可視化されると目標までの道のりが見えるので、モチベーションも上がりますね。

デザイン的にも、とてもシンプルでありながらユニークな貯金箱なので、来客時にも嫌みなくインテリアとして存在してくれそうです。今まで貯金が長続きしなかったという方、デザイン性のある貯金箱をお探しの方は是非、チェックしてみてください。


Design Fetish: Accumulator Bank

関連記事
植物との共生がテーマ「green projects at stockholm furniture fair 2011」のインテリア
不器用な方に最適!ネクタイを結んでくれるマシーン「Why Knot?」
音楽をもっと楽しく iPhone4用スピーカー「arkcanaryU」
どこでもスマートに設置可能な MacBookスタンド「Bamboo Puzzle Laptopstand」
posted by admin at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック