2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年02月20日

今週の「DesignWorks」ハイライト(2月13日〜2月19日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

春に向けての企画が多数走り始めています。季節が変われば、広告もクリエイティブワークも変化していきますね。そういう意味では日本の四季というのはクリエイティブにも大きな影響を及ぼしているのかもしれませんね。

それでは今週の(2月13日〜2月19日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

リアルマリオカート「Mario Kart is back 」
世界的にも有名なマリオカート。多くの国でリリースされていますが、今回紹介するのは、実際の街中でマリオカートを展開するというパフォーマンス。「Mario Kart is back 」です。





時間/分/秒がセパレートされたリストウォッチ「Revolve Watch」
日本人は比較的時間にきっちりとした人が多いという印象がありますが、今回は、1分1秒までのこだわりをつける人自身が選択することができるリストウォッチ「Revolve Watch」を紹介したいと思います。





自然と人が融合する John Stezakerの写真とポストカードのグラフィックアート
古いアンティークな写真は、それだけで一つのアートとして完成しているものも数多く存在しますが、今回紹介するのは、古い人物写真と自然の風景のポストカードを見事に融合させた、John Stezaker氏が手がけるアート作品集です。





押し出して収納するキャビネット「Push And Store Cabinet」
家の中をすっきりさせるための収納は必須アイテムとなっており、デザインや収納方法には特にこだわりたいものです。そこで今回は、収納場所がフリーとなったユニークな発想のキャビネット「Push And Store Cabinet」を紹介したいと思います。





段ボールも簡単に切れる!子どもの創造力を高める工作キッド「makedo」
子どもの創造力を伸ばすことに力を入れた玩具は沢山発売されており、創造力の伸ばし方には大きな注目が集まっていると思います。そこで今回は、子どもの創造力を高めてくれそうな工作キッド「makedo」を紹介したいと思います。





現実とパラパラアニメが融合したプロモーションビデオ「Kraak & Smaak/Squeeze Me」
常に新しい表現の形が追求されるムービーの世界、今回はミュージックビデオのジャンルから、パラパラアニメを使ったKraak & Smaakのユニークなプロモーションビデオ「Squeeze Me」が公開されていましたので紹介したいと思います。





巨人に見せるwebカメラ用アタッチメント「Midget & Giant」
webカメラが急速に普及し、ビデオチャットを利用して交流を深めているという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、webチャットを更に楽しくしてくれるwebカメラ用アタッチメント「Midget & Giant」を紹介したいと思います。





質のよい眠りについて学べるサイト「睡眠改善委員会」
仕事が忙しい方や深夜までパソコンに向われる方など、現在の日本では夜遅くまで起きている方も多いのではないでしょうか?何気なくそのまま過ごしていても、実は体にさまざまな影響が出ているようです。今回はそんな睡眠について学ぶ事ができるサイト「睡眠改善委員会」を紹介したいと思います。





トイレ空間を大切に 女性に嬉しいINAXスペシャルコンテンツ「トイレは、オンナゴコロ。」
日々進化を遂げるトイレの機能性はすばらしく、海外からも高く評価されています。特に女性にとって、快適なトイレ空間は必要不可欠という方も多いのでは?そこで今回は、トイレについて女性目線から考える、INAXのスペシャルコンテンツ「トイレは、オンナゴコロ。」を紹介したいと思います。





デザインを気軽に頼める!沢山の中から選べるサイト「do-des(ドーデス)」
デザインを依頼しても、なかなか思い通りのデザインが上がってこない・・・もっといろんなバリエーションを見てみたい!そんな時に便利クライアントに最適なサイト「do-des(ドーデス)」がオープンしていましたので紹介したいと思います。





好きなアイテムをディスプレイできる照明「Favourite Things」
部屋中を自分の好きな物で飾ることで、リラックス効果の高い癒しの空間をつくり上げることができます。そんな中今回は、更にディスプレイゾーンを広げてくれるペンダントライト「Favourite Things」を紹介したいと思います。





鏡で作る沈み込んだ世界 柴田大平「Shinkansen 」
水面に写る景色を見て、美しさを感じることがありますが、今日紹介するのは鏡を利用して、まるで街が、大きな水面に飲み込まれたような表現で見せる動画作品「Shinkansen ver.2 」水面よりも完全にフラットに映しだされる景色は非常に美しい。vimeoに実際の映像が公開されていましたのでまずはご覧ください。





114個のpsdファイルを使ったタイポグラフィ作品「114.psd Type」
タイポグラフィはグラフィックとして文字を加工したものや、普段の生活で見かけるものを利用したもの、自然の造形を利用したものなど様々な表現がありますが、今日紹介するのは一風変わった、MacOSXとphotoshopで生成されるファイルpsdを利用したタイポグラフィ「114.psd Type」


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック