2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年02月28日

手で回すだけで発電できるポータブル発電機「Cyclus」

世界中の国々で電気はなくてはならない生活資源。特に日本や諸外国での電化製品のポータブル化により、常に充電できる環境はとても重要視されています。そこで今回は、持ち運びに便利で簡単に発電することができるポータブル発電機「Cyclus」を紹介したいと思います。

cyclus_01.jpg

電気の普及している国からまだ供給の少ない国まで、環境に負荷をかけずに発電できる、人にも環境にも優しいアイテムです。

詳しくは以下

内部にはバネ、ギア、モーターがセットされており、手で本体を回すとバネとギアの作用により簡単に発電することができます。電池も燃料も一切使わず、必要なのは人間の力だけなので、環境にも優しく、一度回すと約30分発電することができ、さまざまな充電方式に対応しているので、外出先でのバッテリー切れに悩まされることもなくなりますね。

cyclus_02.jpg

cyclus_03.jpg

イギリス在住の日本人デザイナー・柳澤郷司氏が手がけており、「エネルギー問題だけでなく、次世代の共生やサステナビリティについても何か考えるきっかけとなれば。」という想いが込められているのだそう。災害時や、電気の通っていない地域でも誰でも簡単に電気を使用することができるので、多くの地域で安心で快適な生活が広がりそうな、新たな時代を感じるアイテムだと思います。

Cyclus Spring driven personal electricity generator on the Behance Network

関連記事
インテリアの大事なエッセンス「Francfranc ART」が登場
質問に答えると音が止まるアラーム時計「iQ Alarm clock」
植物を人の髪型に見立てるプランター「Caras plantadas」
片手で置いても中身がこぼれないボウル「Take Easy bowl」


posted by admin at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。