2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年03月03日

トイレットペーパーの芯を利用したアート作品「Toilet Paper Roll Trees」

環境保護のためリサイクルに対する意識は高くなっていますが、リサイクルされたものがどのように形で再利用されているかは、なかなか知ることができません。今回紹介するアート作品「Toilet Paper Roll Trees」は、早くからリサイクルの対象になっているトイレットペーパーの芯を利用しており、リサイクルというよりも、芯そのものに新しい価値を見いだしたユニークな作品です。

toilet_03.jpg

芯の特性を活かし、切り絵のような繊細さと表現される木のダイナミックさを同時に感じることができます。

詳しくは以下

ニューヨークを拠点に活躍し、紙を使ってのさまざまな表現を得意とする日本人アーティストYuken Teruya氏の作品。もともと木からできているトイレットペーパーにカッティングという細工をすることで、ペーパーの芯自身が木や森へと戻っていくような感覚を味合わせてくれます。

ただのトイレットペーパーの芯ではゴミになってしまいますが、「Toilet Paper Roll Trees」なら、リビングや玄関に飾っても空間を魅力的に演出してくれそうです。ひと手間加えるだけで、全く用途が変わる・・そういう意識を高めることができる作品だと思います。

Toilet Paper Roll Trees

関連記事
デザインの中に防災意識を取り入れるプロジェクト「Notfall」
iPad2のパロディムービー「ipad 2 review parody」
現実世界の写真に拡張したアニメ世界が出現した「Johan Thörnqvist」のイラストアート
アイデアの活きたフックとハンガーのデザインを集めた「18 Stylish Hook and Hanger Designs」


posted by admin at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。