2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年03月04日

室内の照明とスイッチの場所を視覚的に捉えることができるスイッチ「FLOOR PLAN LIGHT SWITCH」

会社等広いフロアで、照明スイッチが一ヶ所に集中している場合が多いかと思いますが、同じ形・色のスイッチだとスイッチがどの部分の照明になっているのか分かりにくいのではないでしょうか。そこで今回は、フロア照明の位置とスイッチの位置を一ヶ所にまとめ、視覚的に捉えることができるスイッチ「FLOOR PLAN LIGHT SWITCH」を紹介したいと思います。

switch_01.jpg

簡単な間取りのようなスイッチが誰にでも分かりやすく、照明の位置をしっかりと示してくれています。

詳しくは以下

照明の位置と部屋の位置関係がそのままスイッチになっており、各スイッチ自体のON/OFFも光で区別することができるので、誰でも部屋中の照明の状況を一目で理解することができます。また、現状の照明の状況が一目でわかるので、会社からの帰宅の際のチェックも簡単になります。

もちろん、家庭用としても、玄関やリビングにこのスイッチがあれば、外出時の電気のチェック時間も短縮でき、電気の無駄もなくすことが可能に。さらに将来的には照明だけでなく、ガスやセキュリティー、エアコン等も一括管理できるようになれば、より便利な生活を送ることができそうですね。

Genius Light Switch Design by Taewon Hwang - SlashGear

関連記事
自立する杖「Self-Balancing Staff」
子どもの夢を描くアトリエブック mother「ABC〜アトリエブックチェア〜」
SNSサイトのアイコンをモチーフにしたマグネット「ソーシャルトークマグネット」
雨の日の愛犬との散歩も安心な傘「The Dogbrella」
posted by admin at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック