2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2011年03月06日

今週の「DesignWorks」ハイライト(2月27日〜3月5日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

春の気配を感じたと思いきやあっという間に冬を感じるような気候に逆戻りしてしまいました。春ということで様々な事がスタートします。自分自身も今年の春は色々と慌ただしくなりそうです。

それでは今週の(2月27日〜3月5日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

iPad2のパロディムービー「ipad 2 review parody」
発売を心待ちにしている方も多いであろう「iPad2」、次はどんな機能で私たちを楽しませてくれるのでしょうか?そんな中今回紹介するのは、iPad2のパロディムービー「ipad 2 review parody」です。





町の特色を活かした 岡山県総社市「ご当地ナンバープレート」
日本全国各地で、さまざまな町おこしが盛んになっています。そんな中今回は、町の特色を活かした岡山県総社市の「ご当地ナンバープレート」を紹介したいと思います。





手で回すだけで発電できるポータブル発電機「Cyclus」
世界中の国々で電気はなくてはならない生活資源。特に日本や諸外国での電化製品のポータブル化により、常に充電できる環境はとても重要視されています。そこで今回は、持ち運びに便利で簡単に発電することができるポータブル発電機「Cyclus」を紹介したいと思います。





メールやTwitterで小さな感謝と共にプチプレゼントを贈れるサービス「Giftee」
携帯電話やメールなどを始めとするコミュニケーションツールの発達のおかげで、人に会わなくてもいろいろなことを頼めたり、感謝の気持ちもメールで完了する時代。そんな中今回は、お礼の言葉にプラスαのギフトをつけることができるサービス「Giftee」を紹介したいと思います。





雨の日の愛犬との散歩も安心な傘「The Dogbrella」
普段は楽しい愛犬との散歩も、雨の日ともなると愛犬が濡れてしまうため散歩に出れないという方も多いはず。そこで今回は、愛犬を雨から守ってくれる傘「The Dogbrella」を紹介したいと思います。





ユニクロ商品へのクチコミ情報コミュニティ 「UNIQLINK」
先日紹介した「UNIQLOOKS」を始めとして、企業から商品の使用方法を提案するだけでなく、ユーザーが提案やクチコミをすることで、商品価値を知ることのできるサイトが次々とオープンしています。そんな中から今回は、ユニクロの商品に対するユーザーからの投稿に別のユーザーが回答していく情報コミュニティ「UNIQLINK」を紹介したいと思います。





おすすめのデザイン本「リトルプレスをつくる」
個人や各種団体が、少部数でありながら自由な表現で制作する「リトルプレス」は、各分野のコアなファンにとって、今やなくてはならない存在になっています。今回はそんな「リトルプレス」を作ってみたいと考えている方におすすめのHOW TO本「リトルプレスをつくる」を紹介したいと思います。





ロゴ・イラストをWebから発注できるサイト「ロゴデザイナーズ.jp」「イラストオーダー.com」
ロゴやイラストを作りたい思っても、自分の想い通りのテイストに仕上げてくれるデザイナーとの出会いがなかなか無いと感じている方も多いはず。そこで今回は、インターネット上で作品をチェックしながら、発注価格等も相談できるサイト「ロゴデザイナーズ.jp」「イラストオーダー.com」を紹介したいと思います。





トイレットペーパーの芯を利用したアート作品「Toilet Paper Roll Trees」
環境保護のためリサイクルに対する意識は高くなっていますが、リサイクルされたものがどのように形で再利用されているかは、なかなか知ることができません。今回紹介するアート作品「Toilet Paper Roll Trees」は、早くからリサイクルの対象になっているトイレットペーパーの芯を利用しており、リサイクルというよりも、芯そのものに新しい価値を見いだしたユニークな作品です。





おすすめのデザイン本「信頼を得たい!インパクトを出したい!日本の名刺デザイン・コレクション」
社会人であれば誰もが手にしている名刺ですが、会社や自分の顔ともなる名刺には、相手に瞬時に記憶してもらうためのインパクトが必要です。今回紹介する「信頼を得たい!インパクトを出したい!日本の名刺デザイン・コレクション」は、そんなインパクトのある名刺デザインを考える際に参考になる、たくさんの名刺デザインを集めた一冊です。





自立する杖「Self-Balancing Staff」
足腰を痛めた方にとって、杖は外出時に欠かすことのできない大切なアイテムではありますが、手を使いたいときに置き場に困り、煩わしさを感じることも多いのではないでしょうか?そこで今回は、そんな煩わしさを解消してくれる自立する杖「Self-Balancing Staff」を紹介したいと思います。





室内の照明とスイッチの場所を視覚的に捉えることができるスイッチ「FLOOR PLAN LIGHT SWITCH」
会社等広いフロアで、照明スイッチが一ヶ所に集中している場合が多いかと思いますが、同じ形・色のスイッチだとスイッチがどの部分の照明になっているのか分かりにくいのではないでしょうか。そこで今回は、フロア照明の位置とスイッチの位置を一ヶ所にまとめ、視覚的に捉えることができるスイッチ「FLOOR PLAN LIGHT SWITCH」を紹介したいと思います。






Illustrator・InDesignファイルをプレビュー表示できるアプリ「SneakPeek」
iPhoneやiPadでデザインデータのやり取りをすることも多いであろうデザイナーの方たちは、スマートフォン上でデータの内容を確認できたら・・と思った事が一度はあるのではないでしょうか?そんな中今回は、Illustrator・InDesignファイルをプレビュー表示できるアプリ「SneakPeek」が登場しましたので紹介いたします。





卵の殻で作られた鶏のオブジェ「What Came First?」
卵が先か、鶏が先かなんて質問をよく耳にすると思いますが、今日紹介するのはそんな疑問から生まれたアート作品「What Came First?」を紹介したいと思います。こちらの作品は実際の卵の殻を作って鶏の形をつくっています。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック